ついでにプラグキャップの端子の外周にあるスプリングが腐って接触不良になっていた端子も毟れて終わりかけているし
これから寒くなって冷間時にくすぶりやすくなるので番手を下げて焼け型に振るか~、と、そういえばどっかのホームセンターの在庫処分で1本100円だったので衝動買いしたNGKのグリーンプラグ(BKR5EY)があったなと、でも碍子が細くて冬対策としては防水が?で、結局BP5EYを追加購入
ネジ部分から下は一緒だから工具が変わるだけなのだけれども BKR5EYにすると碍子が細いのでプラグキャップの嵌め合いが緩くなりスルスルで隙間が空き、被水すると水が入る、冬は晴れが多い関東圏ならいざしらず~今の住処は「雪が降る ≒ 地吹雪」だもの
(上がBP・・・、下がBK・・・)
寒くなることでガソリンの気化が悪くなるので、プラグギャップを1.8mmぐらいまで広げてやりーの着火性をよくしてやる プラグギャップは2mmオーバーでも平気なんですが、これ以上起こそうとすると電極変形の感触が変わり、塑性域のピークの辺り?感で強度的に怖いのだもの
さすがに角の丸まったプラグから新品に交換すると、明らかにエンジン音が静かになった程度には違ったり
あと、プラグ交換以外何も触ってないのにアイドリング回転数が200rpm前後下がる、何故?
© ミニ乗りの堕話






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