2013年3月21日木曜日

英国minisparesに直接注文し個人輸入しようとしていたミニクーパーのパーツが 出荷倉庫で止まっていたorz

先日、ビックエンドメタル流れでエンジンが焼き付いた知り合いのミニクーパーのエンジンオーバーホールに必要な頼まれ部品とか、自分のエンジンチューニングに必要なパーツを英国のミニスペアーズから個人輸入で注文したのですが、皮算用で届いているハズの日になっても届かない。

先週の水曜の朝に
「Your Mini Spares Centre Ltd order - Invoice #インボイスの数字」
という件名のメールを受け取ったので、今までの経験から

即日出荷されて、早ければ金曜通関で土曜受け取り、土日は通関休みだから、遅くても月曜か火曜には通関して水曜ぐらいには受け取れるかな~

と皮算用していたのだけど・・・。
水曜になっても配達されず orz

どっかで止まってるカモ?
と、minisparesのカスタマーサービスにメールで問い合わせ。

「先週末に出荷メール受け取ったんですが、未だ荷物が届かないよ~。オイラの荷物が何処にあるか知りたいからトラッキングナンバー教えて。」

的な、単文を英語にして送ったら数時間で返事が有り

「今日出荷されるので、一両日中には届きます」

的な返事(テキトーほんやく)。と、DHLから出荷通知のメール。
DHLの出荷通知のトラッキングナンバーで調べたら、イギリスのDHL拠点ナウ。この調子だと来週月曜通関の受け取りは来週?

minisparesに注文したパーツのトラッキング

*表示の時間は、各地の現地時間?

つまり、オイラの注文した部品は約1週間ミニスペアーズの倉庫で止まっていたらしい?
英国だな~ (^^;

途中で行方不明になっていなかっただけマシ?


ミニ乗り駄話
minisparesの場合、宅配業者はUPS(クロネコヤマトと提携)で送られてくる事が多いのですが、ミニスペアーズで配達業者がDHLだったのは初めてです。

UPSは休日でも近所のクロネコの集配センターでも受け取れるから便利なのだけれども、DHLだと最寄りの集配センターが隣県の群馬なのでメンドクサイ。土曜配達とか、時間指定とか出来たっけ???
DHLで配達されたのは、かなり昔にアメリカの業者から買い物した時の1度キリなので覚えていない・・・。



荷物をトラッキングするのにDHLの公式ページにアクセスしようと「DHL」というキーワード検索をかけたところ、公式以外は文句書いて有るページばかり出てくる、出てくる (^^;
特に、銀行の窓口並みに使えない営業日と配達時間・・・。

確かにメンドクサカッタ記憶が・・・?

金曜の朝現在のトラッキング。経由地のドイツを出て中国に向けてフライト中。
この調子だと、月曜通関ですね。来週、どこかで有給とらなきゃダメか orz

Friday, March 22, 2013 取り扱いセンター 時間  
9 転送中 EAST CHINA AREA - CHINA, PEOPLES REPUBLIC EAST CHINA AREA - CHINA, PEOPLES REPUBLIC 02:15
 
Thursday, March 21, 2013 取り扱いセンター 時間  
8 DHL施設から出発 LEIPZIG - GERMANY LEIPZIG - GERMANY 07:43
 
7 転送中 LEIPZIG - GERMANY LEIPZIG - GERMANY 07:40
 
6 DHL施設から出発 EAST MIDLANDS - UK EAST MIDLANDS - UK 01:34
 
5 DHL施設にて搬送処理中 EAST MIDLANDS - UK EAST MIDLANDS - UK 00:12
 
Wednesday, March 20, 2013 取り扱いセンター 時間  
4 DHL施設へ到着 EAST MIDLANDS - UK EAST MIDLANDS - UK 21:46
 
3 DHL施設から出発 GATWICK - UK GATWICK - UK 19:21
 
2 DHL施設にて搬送処理中 GATWICK - UK GATWICK - UK 17:41
 
1 荷物集荷 GATWICK - UK 16:40
 


金曜の10時頃に成田に着いたと思ったら五時間ぐらいで通関が終わり
「配達業者への荷物引渡し準備完了」
とのこと。通関早っつ。土曜に配達されれば、荷物がイギリスを出発して3日で受け取れそう。

DHLの営業所は以前、佐野に有ったのですが統廃合で、隣県の群馬になってしまったので代わりに協力している配達業者が来るようだ。

配達業者へ引き渡された以降は、配達業者のトラッキングナンバーになるので、DHLのカスタマーサービスに電話し、
「どこの宅配便業者でそのトラッキングNo.は?」
と聞いたところ、オイラの住んでいる地域は、佐川が配達してくれるとのことで、土曜の昼頃にパーツ受け取れた~。


ミニ乗り駄話
1,荷物の受け取り時に、消費税と通関手数料合わせて「3,535円」払う必要がありました。(当然、支払額は荷物の金額やら等による。)

2,トラッキングしみたら、とっくに通関も終わり配達業者への荷物引渡し準備が完了になっているのに、数日しても不在通知すら無く荷物が届かないなんて事も起きますが、その場合も配送業者は全く悪く無く、誰かさんが住所を「英語の教科書」とか「英語の住所の書き方的なモノ」を鵜呑みに、ワザワザ難解な暗号にしたせいの場合がほとんどです。要は、

 住所が暗号すぎて解読出来ないから、荷物を配達したくても配達出来ない。

というわけで自分がこの住所を渡されてもたどり着ける???のかと・・・。
そもそも自分すら解読できない住所じゃ誰も配達出来るわけねぇから!! 配達されずに送り返されたとしても暗号を書いた自分のせい。運送業者に文句言う資格なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿