2026年6月25日木曜日

猛暑対策のためローバーミニのヘッドレストにネックファンを取り付ける

今年も暑くなってきたのでそろそろ扇風機を取り付けしようと考える
去年、JUNK品をかき集めて作った首元のファンが良かったので、ヘッドレストの隙間に挟むファンを見つけ購入
本来は後席用のファンのようだけど? ま、いいかと

ファンの他にはUSB電源アダプタで、USBケーブルが直刺しタイプ、スイッチは押し釦でスイッチを押すたびにモードが切り替わる

前側は丁度いい感じ

でも後ろ側は、レカロのLXはヘッドレストのバーの間隔が広いのでそのままじゃ固定できず、3Dプリンタで部品作るかと思ったもののこの距離ならタイラップで縛ればいいかと

押すたびにモードが切り替わるタイプの押し釦タイプのスイッチなので、USB電源が入る度にスイッチ操作が必要かと思いきや電源を切る前のモードを覚えている良心的な仕様でした

以前購入した事のある車載用扇風機が押し釦タイプのものがあり、ミニに乗る度にスイッチを押さないと風が出ないくて操作が煩わしかったなと

2026年5月30日土曜日

ローバーミニのWEBER40DCOEのセッティングを夏用に見直す

5月も末になり気温が上がってきて、排気ガス臭が濃い系の感じがありアイドルジェットの交換をするかと
寒くなって薄くなる分には、バックファイヤーが出たり、トルク感が薄いとやらで交換しなきゃとなるのだけれども、暑くなってきて濃くなってくる分には分かりにくい

いつものようにアイドルジェットを50F8から50F4に変えて薄くしてやる、これが一般的にF8より薄くなるとよく使われるF11では薄くなりすぎて・・・
薄くなったのでアイドルアジャストスクリューをちょい開いて、アイドリングが低くなったかと上げてやったら水温が安定したところで上がりすぎだったので下げーの、アイドルアジャストスクリューも開きすぎたようなのでちょい戻し

低回転のふけ上りが軽ろやかになる


先日こさえた自作のジェットカバーガスケット、狙い通りかな~


WEBER40DCOEセッティング状態メモ
 IV 4.5
 OV 28
 PJ 50 相当
 IJ 50F8 → 50F4
 ET F11
 MJ 105
 AJ 235