2008年1月30日水曜日

オイルフィルターレンチの小噺

エンジンオイルフィルター交換の時にお世話になる
 オイルフィルターレンチ
の話です。

まぁ縦置き用に開発されたエンジンを、無理やりFF用にしたクルマ相手にしてた時は、こんなもん使えずにオイルフィルターにドライバーを突き刺して回したりしてましたケド・・・。
車両によって使いやすいタイプも違いますので自分に合ったものを手に入れたほうがいいです。

一般的によく見るタイプのカップタイプのオイルフィルターレンチ

オイルフィルターの径違いで何種類もあります。15角形が一般的?
 ミニクーパー用のサイズではないので、紛らわしいので塗りつぶして有ります。

カップ型オイルフィルターレンチ


オイルフィルターレンチの裏側はこんな感じです。

カップ型オイルフィルターレンチ裏


クルマを他メーカーに乗り換えたりすると使えなくなるのが玉に瑕。
まぁ乗り換えなくても、数年前の話ですがシビックのオイルフィルター注文したら明らかに径の小さいのが来て返品しようとしたら、径の小さいものに切り替っていた。なんて事がありました。
おかげでΦ80のオイルフィルターレンチ2回しか使わずゴミ orz

汎用のオイルフィルターレンチ

オイルフィルター径違い対応したオイルフィルターレンチです。

汎用オイルフィルターレンチでオイルエレメント交換工具


裏側です。オイルフィルター径違いに対応するためのリンク機構が見えます。

汎用オイルフィルターレンチ裏。オイルエレメント交換工具。


オイルフィルターに取り付けるとこんな感じになります。真ん中の四角い穴にラチェットレンチ等を差し込んで回します。
オイルフィルターを回す方向と、オイルフィルターレンチのリンクの組み合わせが合っていればオイルフィルターをつかむ方向なので問題無いのですが・・・

汎用オイルフィルターレンチ取り付け。オイルエレメント交換工具。


オイルフィルターレンチのリンクの組み合わせが逆方向だとこんな風になってしまうので、最初に挙げたものに比べると作業性がよくないです。

汎用オイルフィルターレンチ取り付け変形。オイルエレメント交換工具。


その他のオイルフィルターレンチ

現在の手持ちは上記の2種類しかないので、楽天の商品リンクで誤魔化す???

●オイルフィルター径毎に用意されたカップタイプのオイルフィルターレンチ


●オイルフィルターを掴むところが広がるオイルフィルターレンチ


●プライヤータイプのオイルフィルターレンチ
工具を回せる十分なスペースがあればこのタイプが楽なのですが・・・。


●ベルト、バンド、チェーン等で巻きつけて回すオイルフィルターレンチ
オイルフィルターを回す前のバンドの締め付けに工具の振り角をとられて、振り角が意外と必要なものも有ったりします。工具を振るスペース次第です。

●3本爪タイプのオイルフィルターレンチ
このタイプのオイルフィルターレンチは、使ったことが有りません。

オイルフィルターレンチがこんなに種類あるとは知りませんでした。
クルマにより向き不向きがあるので使う人、車両次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿