2010年10月11日月曜日

ミニクーパーのウィンカー点滅が早くなりハイフラ状態

ミニクーパーを点検していたらウィンカーの点滅が早い、俗に言うハイフラ状態なのに気がつく

LEDウィンカー球に交換したり、ウィンカーランプの球切れが起こるとハイフラになる事もあるので、球切れを確認したけど、若干フロントの自作LEDウィンカーランプのLEDが一部断線しているけど、影響する程ではない感じ?

というわけでウィンカーリレーが寿命っぽい?
ついでにハザード側の点滅も点検したけどハザードリレーは問題なさげ。
ハザードリレーは使用頻度も低いし、熱害による劣化対策でエンジンルームからメーターパネル裏に移動したのも効いている?

自作追加メーターパネルを外してフラッシャーリレーを交換することにする。

ローバーミニクーパー自作追加メーターパネル取り外し


今まで使っていたウィンカーリレーは、ドラバースタンドで購入した黄色い無印箱に入っていたMISUBA製フラッシャーリレーでした。

ミニクーパーで実験していたMISUBA製フラッシャーリレー

過去記事を確認すると、MISUBA製は約1年しか持たなかったか~。
ハザードリレーに使っているN.T.B.(丸中洋行)製フラッシャーリレーは2年半超えましたが実験継続中。


代替え交換するのは絶版品MITSUBA製フラッシャーリレーFR-9H。
使い古しなので見た目はボロですが、MISUBA製フラッシャーリレーの実験交換する前までに問題なく使っていたものなので大丈夫でしょ。

ミツバ製中古フラッシャーリレーFR-9H


MITSUBAと、MISUBAでは、X端子と、L端子が逆なので組み換えの際は要注意。

ミツバ製フラッシャーリレーFR-9Hとミスバ製フラッシャーリレー

端子を逆に接続するとMISUBAは全く作動しませんが、MITSUBAは違いが分からない程度に動いてしまったり?

いつもながら捨てる前にネタしろ!!
とうわけで!?分解

ミスバウィンカーリレー分解

パッと見キレイな作りに見えるけど・・・


















接点の位置ズレ過ぎダロ!!

MISUBAフラッシャーリレーの接点ズレ過ぎ

MISUBAのフラッシャーリレーに浮き出し文字で刻印してある”Made in Japan”は嘘だと信じたい、今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿