2010年7月10日土曜日

ミニクーパーの1-1/2HS4SUツインキャブレターセッティング 弐

ミニクーパーのSUツインキャブのDIYセッティングの続きデス。

SUツインキャブレターセッティング確認 その4

ノッキングが気になったので点火時期を見なおし。加速域の燃料を濃くするためニードルをABYからAABに変更。
 ニードル     :AAB
 キャブスプリング :無し

例によって、空燃比計兼データロガーによる街乗りデータ

ローバーミニクーパーのSUツインキャブ街乗り加速A/F空燃比

スタートのアクセルワークが怪しい?感じですが癖です
CIVIC乗った後に乗るとこうなる。


加速域でもう少し濃くなれば?と思わなく感じ?アイドル空燃比をもう少し濃くする?
でも加速域の空燃比はアクセルの踏み方でも変わってくるのでアイドルを若干濃くしてあとは乗り方でコントロールする方向でいいかなと。上の領域を見てAAAに交換するか考えよう。

ついでにキャブセッティングが迷走する原因になりやすくいのであまり見ない点火プラグですが、交換したばかりなので調子確認を兼ね焼けを確認

ローバーミニクーパーのプラグの焼け状態

4気筒の焼けバラツキも少なく、ほぼ揃ってるし、色もいい感じ?

純正のSUシングル時は、ちょっと燃調を絞るとエンストしやすかったので濃い目にして誤魔化していたのでプラグはいつも真っ黒だったのですが、今までより薄い方向にして燃調が理論空燃比に近い値でもアイドリングの安定性が上がっているので燃費も良くなっていそう?な気はする。



というわけで街乗り中心だと、このセッティングをベースに若干濃くなるぐらいで妥協かな~
でも、キャブスプリング無しなので、1-1/2HS2ツインは、998ccエンジンには口径が大きすぎて負圧がちゃんと出ていない???のかもしれない

大日本除虫菊株式会社製?エアクリーナー?を取り付けた時に、どう変わるか?ですが、劇的に変わるとは思えないし?

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