2012年4月21日土曜日

ミニクーパーのワイパーブレード交換

ミニクーパーの点検をしていたら、助手席側のワイパーブレードが変なような?

ローバーミニクーパーのワイパーブレード劣化


やっぱり裂けてた!!

旧ミニのワイパーブレード裂けた


運転席側は大丈夫そうに見えましたが念のため見てみると、真ん中辺が裂けてました。

ローバーミニの運転席ワイパーブレード亀裂

だいぶ前に、バーディブラを設計しなおしステンレス板のレーザーカットパーツを自作し、汎用ワイパーブレード用のメッキワイパーに改造してあるので、テキトウな汎用ワイパーブレードを購入しようと近所のホームセンターでパーツの調達。
(バーディブラとは、ワイパーブレードを固定する骨というか?金具というか?)


近所のホームセンターでは、ガラコのワイパーしか置いていませんでした。
無駄に高価だから嫌なんだけど、適価のノーマル品探しまわってガソリンと時間を無駄にするとなるので諦めて1本購入。

garacoガラコワイパー替えゴムTOYOTAエスティマ用

よくわからないけどエスティマ用とか書いてありました。ワイパー長700mmもあるの?
自作のメッキワイパー用バーディブラの設計ワイパーゴム長は250mmなので、1本で1台分作れて好都合 (^◯^)

加工終了って、長さ合わせてはさみで切っただけだったり。

クラシックミニクーパーのワイパーブレードカット


ワイパーブレード交換終了~。これで明日雨降っても大丈夫でしょう。

Rover MINI Cooperのワイパーブレード交換終了

0 件のコメント:

コメントを投稿