2013年6月22日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 21(センターオイルピックアップパイプ)

ミニクーパーのエンジン&ミッションの結合ボルトをM8化してしまったので、
・ミッションケース側の穴もM8対応で拡大加工しなきゃいけなくなり
・どうせミッションを分解するならシンクロ&ベアリングを交換しフルレストア
・シンクロとベアリングを交換するとミッション全バラなのでついでにストレートカットクロスミッション化してしまえ〜w
・クロスで各ギアのレシオが全体的に4速に寄る&エンジンがカム交換で高回転寄りになるので、ファイナルも・・・

ミッションは、次にエンジン作ったときにしようと思ってたような???
当初は、カムだけ交換しようと思っていたような気が???しなくもない (^^;


ミニクーパーのエンジンをオーバーホール&チューニングでエンジン下ろすなら、高価な部品じゃ無いからついでに交換しておけ!!
と、言われるオイルパン?ミッション?に溜まっているオイルを吸い上げるオイルピックアップパイプ。
黒いのが純正で、ユニクロメッキされたパイプがミニスペアーズから購入した
 C-AHT54 OIL PIPE HITECH CENTRAL PIC

ローバーミニクーパーオイルピックアップ比較


純正のオイルピックアップ&ストレーナー

ローバーミニ純正オイルピックアップ


オイルストレーナーの網を外した状態。パイプ1本ちょい浮いています。

ミニクーパー純正オイルピックアップ


センターオイルピックアップパイプに交換。

ROVER MINIセンターオイルピックアップ


仮組していたリバースギヤに隠れてしまったので外したところ。純正より低い位置からオイルを吸い上げる事が出来るようになるようだ。

MINI Cooperセンターオイルピックアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿