先日、個人輸入した無印キャリパー版の
12 to 10 Brake Caliper Conversion Kit
を見てみる。
購入元のホームページにはCooper S用と書いて有った、無印な対向2POTキャリパー。
(ピストンが向かい合わさって2個有るってこと)。
ミニクーパーを10インチ化する為のディスクブレーキコンバージョンキットには「ap」製のキャリパーを使ったものもあり、当然ap製のキャリパーを使っているものの方が高価。ちなみにミニクーパーの純正12インチ用キャリパーにはapのロゴが入ってますね。
LH Cooper S Brake Caliper
RH Cooper S Brake Caliper
対向ピストンのキャリパーはブレーキ鳴きやすいので、ブレーキ鳴きに敏感な神経質過ぎる人には勧めません!!ケド
ま、ミニクーパーの場合、対向ピストンキャリパーしかないので、フローティングキャリパー自体が存在しなかったり (^●^)
10インチホイル用の7.5インチブレーキディスクとドライブフランジ。
左右で2セットになるのですが、同じモンなので写真は1セット。
7.5"Cooper S Brake Discs
Cooper S Drive Flanges
10インチ用のブレーキディスクはスタッドボルトが付くフランジがローターと一体で、12インチのブレーキディスクと違いますね。当然ドライブフランジも別で、12インチ用はドライブフランジ側にスタッドボルトが付きます。
参考 : 12インチ用のブレーキディスク
ブレーキパッドの固定ピンと、ドライブフランジ固定用の皿ネジ。
Brake Pad Split Pins
Drive flange screws
EBCブレーキパッド ブラック(standard)
同じミニクーパーの10インチ用ブレーキパッドでも、2pod用と4pod用とでは形状が全く違うので互換性がありません。
ドレスアップ用のブレーキキットなのでスタンダードのブレーキパッドなのでしょう。
もし、10インチ化するならばついでにブレーキホースの交換や、ハブベアリングのメンテナンスもした方が、作業工賃的には無駄が無いかと?
ミニクーパーの場合、10年?20年?無交換のままのブレーキホースがザラでしょうから、ゴムホースの表面にクラック入って居る事も多いので交換しておいた方がいいです。
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