2014年3月23日日曜日

ミニクーパーにミニスポーツ製10インチ4ポッドキャリパーを取り付ける

ミニクーパーのブレーキローター交換が終わったので、次は10インチ用4ポッドキャリパーの取付と、BFグッドリッチ製のステンメッシュブレーキホースの取付

エア抜き用のブリーダーが上に来るように取付
ローバーミニクーパー 4ポッドキャリパー Bf goodrich製エアロクリップホース


別途購入したブレーキパッドのキットには、ブレーキ鳴き対策用の裏金?(3M製のゴムっぽいシート)が付いていました
ミニスポーツ4ポッドキャリパー ブレーキ鳴き対策シート
わざわざ4ポッド化するのにブレーキフィール悪化させて、何がしたいのか意味がワカランので、当然の如く即捨てる。
対向ピストンのブレーキキャリパーなんてものを使う時点で、むしろ鳴かないほうがとても異常。

ミニクーパーに不要な(接続先の無い)ウエアインジケーターの配線はカット
クラシックミニクーパー 4ポッドキャリパー用ブレーキパッド ウェアインジケーター配線


ミニクーパーにキャリパーを取り付けた所。
ROVER MINI cooper4ポッドキャリパー ブレーキパッド干渉
奥側のブレーキパッドが奥まで入らない~

定位置にブレーキパッドを入れると、完全にブレーキキャリパーの取付と被ってっし(^^;)
ローバーミニクーパー 4ポッドキャリパー ブレーキパッド干渉
ミニクーパーの4ポッドキャリパーのブレーキパッドは、メトロターボ用の12インチブレーキのパッドを流用しているので。10インチに取り付ける時は裏金をカットしないと付かないんだとか?
使わないウェアインジケーターの配線が付いているのも、その名残で、プロジェクトμ製のブレーキパッドならば初めからカットしてあるらしい?

ブレーキパッドの裏金カット終了
MINI Cooperブレーキパッド干渉対策後
ミニクーパー的には十分にポン付けボルトオンの範疇~ (^●^)

ブレーキホースの配策もアーム類との干渉を確認しながら位置決め
オールドミニクーパー 4ポッドキャリパー Bf goodrich製エアロクリップホースレイアウト

0 件のコメント:

コメントを投稿