2015年12月12日土曜日

冬用にウェーバーキャブレターのセッティングを見直す

冬になって寒くなってきたせいか?アイドリング~3000rpmにかけての加速が悪く、段付きなエンジン特性に (*_*)
4000rpmも回っていれば問題無いのだけど、~3000rpmは完全に空燃比が薄い感じ。

堕話
寒くなると気温が下がり、空気密度が高くなるので、相対的に空燃比が薄くなる。吸気温が30℃と0℃とでは同じ体積の空気でも1割以上分子の数が違うから
「ウエーバーキャブ 一年中乗れる セッティング」
なんて誰かの検索ワードみたいな都合のいいもんは有りません。


エアスクリューを調整したところ1回転近く回して・・・。フィールは多少は改善?
ジェット変えなきゃダメだと、素直にアイドルジェットを一段濃い方向に変更。
 50F11 → 50F8
に交換し、エアスクリューを再調整。
アイドル~4000rpmまでの繋がりも良くなり、これでいいか~と

 IV 3.5
 OV 28
 PJ 40
 IJ 50F11 → 50F8
 ET F11
 MJ 115
 AJ 220


1、2日寒かっただけで、気温が戻ってしまい濃すぎになり、結局ジェットを戻してみたり・・・。

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