2017年7月2日日曜日

ミニクーパーのキャバー計測治具を自作

今うちのミニのキャンバーは4°近くあり、今更ながらやり過ぎでしょ? ということで調整しようと思い立つ。
ま、せっかく調整式を入れていることもあり・・・

スマホの角度計測アプリで測ることにして、100均で棚用のレールやら、スマホホルダーやらを買ってきて、あとはネジをかき集め制作費200円ちょっと



こんな感じにネジがリムに当たるようにすれば測れるでしょ???


リムに当てる部分を地面につけて基準面で水平を校正してから、リムに当てれば角度がわかるはず???
パッと見1~2°ぐらいにキャンバーを調整して自作のゲージをリムに当ててみると、0°付近で数値がふらつく・・・。

どうもスマホホルダーの剛性が低く、スマホの自重で動いている感じ orz

・・・。


そういえば大昔購入したデジタル水準器があったのを思い出し

自作のレールに、水準器についている磁石で貼り付ければいいか~


スマホホルダーが無駄になる (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿