2017年7月1日土曜日

ファイナルギヤの交換でズレたミニクーパーの速度計(スピードモニタープラス)をGPSロガーで校正する

ファイナルギヤのレシオを3.44に交換して、それに合わせたドリブンギヤの交換をしたことでスピードメーターの表示がずれてしまったので再校正が必要になる。

スミスのセンターメーターと、GPSロガーの表示を比べると1~2割ぐらいスミスのセンターメーターの表示速度が低い感じ?
どうせ飾りだし、車検に必要な距離計と、車速パルス発生機以上の機能をセンターメーターには求めていないので、こんなもんでしょ w


今日の本題。スピードモニタープラスの校正


一般的には速度表示で比べて校正するんでしょうが? GPSの速度計はレスポンスが悪く1~2秒は表示が遅延するので加速中は低目に出て減速中は高目に出るという・・・。
iPhoneの速度計アプリも何個か使ってみましたが遅延がもっとひどく orz


というけでトリップで比較してスピードモニタープラスの設定変更合。確かmodeボタンの長押しで設定モードに入ったような???

最終的に、スピードモニタープラスの設定を2パルス,-6.6%に設定したところ、スピードモニタープラスが18408m、GPSロガー18.37kmになったのでこの設定で決め。

0 件のコメント:

コメントを投稿