2018年11月3日土曜日

GPS スピードメーターを個人輸入してみる

GPSスピードメーターというのを送料込み7000円弱なんて価格で見つけたので個人輸入してみる。

リングがメッキとか黒とか、文字盤も黒とか白とか、スピードの単位もknot,km/h,mphとか、スケールも120km/h,200km/hとかあったけど一番無難な文字盤黒のメッキリンクの200km/hフルスケールのものにしてみる。

防水で、配線もGPSを接続すれば、残りは3本だけという簡単さ。電源電圧も9~32Vって・・・。
欠点は、トンネルとかで動かない、メーター穴の径が85~87mmと、自動車用の汎用メーターにあるΦ80とちと違う。
台上でメーターが動かないので、車検はNGなんですが、ファイナル変更で大幅にずれた表示のままよりはマシ?的な???
たぶん、みちびき への対応はしていないと思われる。

ま、防水で、knot表示のメーターがあることからも、元々マリン用のメーターらしく、そのせいで車用とは規格が違うっぽい?


赤をIG
オレンジをBlacklight???バックライトの誤記?というわけでクルマ用語に変換するとイルミ?
黒をグランド
で、GPSを設置すれば校正とか考えないで取り付けできそうだ。


本体を見たら、オレンジはBacklightと書いてあり、取説の表記はやはり誤記でした。


4 件のコメント:

  1. 電車の旅で携帯したら楽しそうだな^^
    ^^
    最近PC飛んでメールアドレス消えたのでなんかメッセージ送っといてくださいw

    返信削除
  2. 猫雄さんへ
    スマホのアプリで良くないか~
    9V以上の電源を携帯するのめんどくさいし・・・。

    返信削除
  3. 隣に乗り合わせた人が気になってしょうがなくなるのがいいんだよw
    それにしても、海外通販のカタログで年末を実感って^^;

    返信削除
  4. 本業では、年度替わりは組織変更だなんだで実感するけど、年末はホボなんも無いので季節感無いし~ w
    年末といえば、今年の初詣を未だしていなかったーーー。

    返信削除