2019年6月1日土曜日

全塗装したミニクーパーを組み立てよう!とりあえず天張り&ピラーガーニッシュを接着する

塗装から戻ってきて約半月、そろそろ外に出せるようにガラスを入れたいとのことだし、ずっと工場内の一等地を占拠しているわけにもいかないので、天張りの接着が最優先???

30年分の汚れと、透過した接着剤のシミとかで汚れた天張りから・・・


新品の天張りに付け替えるまでは早かったものの・・・。そこから2週間・・・ (^^;

接着剤がベタベタと、ひっついて作業がやりにくいから嫌いなんだよ!!トカ?天の声が聞こえたような?気がしなくも無くもない。

内装の接着が終わらないと次の作業に入れそうにないので、接着作業なんてみたことも、やったことも無いけどやるかと (T_T)

内張りの接着は、コニシG17Zが定番?。接着したらPLUSのクリップで押さえる。って、大半が100均クリップだけど。圧着力はPLUSのほうが強い気がしなくもない。

天張りを引っ張りーの、クリップで仮止めを全周で繰り返し、天張りの位置と張り具合を決め。


天張りとボディにG17Zを塗ったぐり~


頃合いをみて、引張&位置調整しながら圧着。

接着して余った、余分な天張りをカット。

Cピラーの部分は大幅に余ったので大胆にカット。


Aピラーのところは切りっぱなしではなく、折返しを付ける。接着だと大変なので両面テープで折り返しを固定。


1日がかりで、なんとか完成。

クリップで押さえたままで接着剤が固まるまで放置して、ようやくガラスが入れられる???

2 件のコメント:

  1. 今回は内装ありなんだ^^ 

    返信削除
  2. 内装は基本的に付けるよ、トリムも新しくする予定だし。
    でも、重たいカーペットはどうしようか考え中。

    返信削除