2020年7月13日月曜日

AVOのコイルオーバー用ツインチューブショックアブソーバーをデーモンツィークス経由で海外通販してみる

あとでまた似たようなもん頼むことになりろうな気がしなくもないので、忘れないように備忘録

知り合いの某レーシングカーレプリカのショックアブソーバーが抜けたとかで、代替品がほしいと言われ・・・。
SPAX Damper

SPAX ショックアブソーバー


で、、、・・・・・・。

安くて、代わりに使えそうなのに心当たりない?

たぶんでデーモンツィークスあたりで探せば有るんじゃないの~
(昨年末に送られてきた2020年版のカタログをパラパラと・・・。)
たぶん
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper
あたりが使えるんじゃね?SPAXすると2~3倍するし?
デーモンツィークスだったら日本語メールで問い合わせできるから自分で買えるっしょ!!
受注生産で5日かかるようなので、2週間+5日で、注文したら2~3週間ぐらいで来るんじゃね?

願い!!

??? こういう特殊なの乗るのに部品の調達をいちいち他人を頼ってたら維持費嵩んで続かないよ。

それでお願い!!

・・・・・・。



テメーノクルマの部品の仕様もワカランチン以前に調べる気もないって???手放した方がよくね?とか~文句をモノスンゴク垂れつつ、着かないとか起きるとメンドウナノデ、調べてから注文することにする。
デーモンツィークスの情報だけではよく分からなかったので、AVOのページから Avo Universal Twin Tube Coilover Damper のカタログを調べなおす事にする。
  http://www.avouk.com/Products_COIL-OVER_TWIN_TUBE.htm?LMCL=wWtAz4
ボディの材質が、スチールとアルミがあって
 → 安いスチールで
ボディ径が1.625インチと2インチ
 → 元々ついていたのと同じ2インチで
取付がピロとウレタンブッシュがあって
 → 元々ついていたSPAXと同じピロで
硬さの調整が、伸縮同時に硬さが変わるシングルと、伸縮を別々に調整できるダブル
 → 安いシングルで

各部の寸法は、これと代表的な製品の写真だけしかなく。この世界は暗黙的な規格のようなものがあるらしく汎用性のある部品は基本的なところが決まったらものが決まるようで?合わなかったら相手側を加工して合わせろ!!なんですかね?
 Spring ID → バネの内径
 Body Dia. → アブソーバーのシリンダー外径
 Open Length → 伸ばしたときの取付穴間距離
 Closed Length → 縮めたときの取付穴間距離
 Body Length → シリンダー長?
 Suggested Spring Length → おすすめバネ長(自由長?)

元々のSPAXの長さをサイズを確認すると、フロントの長さが、260mmぐらいだから10インチ?ストロークがだいたい70mmぐらいだから2~3インチ?
リヤの長さが、360mmぐらいだから14インチ?ストロークがだいたい120mmぐらいだから4~5インチ?

というわけで、
 フロント WA100/075
 リア WA140/095
でいいんじゃね?それに送料が1~2万の間ぐらい?で、通関の消費税・手数料が2~6千円ぐらい?

でもこの系は初めて頼むし、モノが来るまでは Open Length は、伸ばしたときの取付穴間距離で間違いないと最大全長だったら合わないよな~とか的な。外寸図面とかも無く違ってたらめんどくさいな~と・・・。


3週間はかかると思っていたところ存外に早く注文から2週間ほどで届く。寸法は予定通りっぽいので一安心。
フロント WA100/075
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper WA100/075


リア WA140/095
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper WA140/095


忘れないようにカタログには無かったところをメモ。
ロアのスプリングシートはこんな感じ。
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper スプリングロアシート


ピロボール内径1/2インチ
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper マウントピロボール内径


ピロボール幅1/2インチ
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper マウントピロボール幅


ピロボールのハウジング幅が12/32インチぐらい
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper ピロボールハウジング幅


ピロボールのハウジングの内径が1インチ
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper ピロボールハウジング内径


シリンダー外径が2インチ

Avo Universal Twin Tube Coilover Damper シリンダー外径


アッパーのスプリングシートの径が2-1/4インチ。回り止めのネジがジュラコンっぽい白い樹脂製。
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper スプリングシート径

メモ終了。もし聞かれたとしてもこれ以上はワカンナイ。

3 件のコメント:

  1. 初めてコメントを書かせていただきます。某レーシングカーレプリカのショックアブソーバー・・・これって「カウンタックレプリカ」のカウンテスではないですか?実は私も所有していて、SPAXのショックを換装したいのですが、もともと何の車用のものを流用しているかわからず困っています。もしも、カウンテスでしたら、私もこのAVOのショックを購入してみようと思います。某レーシングカーレプリカの車種について教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. kaunta さんへ
      この時はショックアブソーバーだけ渡されて、ノーベル?だか。ノーブル?だか、ノクル?だかそんな車名?社名?のレーシングカーのものと言ってた気がします。たぶん英車のレーシングカーぐらいしか?興味もないのでその後取り付けができたのか?使ってどうだったのかも、メンドくさくて聞いてません。
      カウンタックだとイタリア車?
      ミニと国産以外は興味の範疇になく、全くその辺の互換については知りません。

      削除
  2. ご回答ありがとうございました。記事の更新楽しみにしています。

    返信削除