2022年12月26日月曜日

ミニのFRPボンネットの固定に使用しているボタン式のクイックリリースが1つロックしなくなる

動かす前にエンジンルームを軽く点検しようとボンネットを外そうとしたところ、ボンネットを固定している4箇所のうち1箇所だけロック解除ボタンを押していないのに外れてしまう

裏側を見ると、ロックできなかったモノは真ん中の黒い部品が他のモノに比べ飛び出していて、緩んでいるような?

締めればロック出来るようになったものの、一応分解して中を見てみる。分解中に3個有る小さい球が転がり出て無くしかける。
特に摩耗等も無く問題無さそう?

相手側も大丈夫そうだ。

接着剤メーカーのネジロックを使うと強くくっつきすぎる感があり、タミヤのネジ止め剤で固定する。とりあえず2箇所ぐらいに点付けして組付けて様子見。
硬化しても弾性が残っていて、あまり力が入らない、熱、油にさらされない軽い部品の緩み止め対策には悪くないのではないかと?ラジコン用だし。
でも、タミヤだしおもちゃ用でしょ?と塗りすぎると存外に強力に着きすぎて分解に難儀する時も?
(このネジ止め剤をAmazon.jpで調べたところ15,000円とか意味不明。売価200円ぐらいだったような? こんなお値段異常なのは廃盤になって違うものに変わってしまっているらしく、無くなったら素直に接着剤メーカーのネジロック材を使うことにしよう。)

専用工具を作ろうかと考えながら材料を探していたら、たたみ針で回せばいいやと・・・。
ちゃんとロックされることを確認して、修理完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿