2007年11月18日日曜日

ミニクーパー、キーレスエントリー取付計画 その2 キーレスエントリーキット単体の作動確認

ミニクーパーへのキーレスエントリー取付計画の続きです。
キーレスエントリーリモコン、ドアロックモーターの作動確認をしました。本当は取付まで終わらせたかったのですが・・・。

キーレスエントリーの単体作動確認

箱の裏に書いてYUANBA製キーレスエントリーの取付配線図みたいなもの。説明書のたぐいはこれと英語で書いた紙切れ1枚です。

ローバーミニクーパーのYUANBAキーレスエントリー取り扱い説明書

まぁ、取付は車種毎に違うし、接続は基本的に同じ色の配線を繋ぐだけだけど・・・。

作動確認のために配線を繋ぎます。
汎用品なので、配線はすごく長いです。クルマに取り付ける時は、これをベースに作り直そうと思います。4ドア用なので後ろ分邪魔だし。

ローバーMINIのYUANBAキーレスエントリー配線


12Vバッテリーに繋いで動作を確認したところ。
ドアロックモーターは、リモコンの

  • キー解除で、アクチュエーター押し
  • キーロックで、アクチュエーター引き

の動作をする事が判明

ミニクーパーのYUANBAキーレスエントリードアロックモーター動作


運転席用のドアロックモーターは集中ドアロック用のスイッチが入っている関係で配線が5本と多いので、配線の色と役割を確認すると

  • 青、緑 → ドアロック作動用
  • 黒 → グランド
  • 白 → ドアロックモーターが縮んだ状態でグランドと導通
  • 茶 → ドアロックモーターが伸びた状態でグランドと導通

でした。

だいたいの取付を決めて必要になった、4mmのイモネジ、ステンレス棒1.5mmやら、自転車のブレーキのアウターやらの部品を買いに行ったところで、この時期は日が落ちるのが早く暗く、寒くなってしまいやる気消滅。
今のところドアロックモーターはドアの前側の下かな~と


汎用キーレスエントリーのセットの送料込み5400円と安かったという後先を考えない動機で始まった”ミニクーパーのキーレス取付計画”の発端となったYUANBA製キーレスエントリーのセットのリンクです。

【0522carp】12V車用 新型 キーレスエントリー アンサーバック機能付き

0 件のコメント:

コメントを投稿