2008年1月5日土曜日

ミニクーパー、キーレスエントリー取付計画 その3 ドアロックモーターの取付試行錯誤中

諸事情により頓挫していた、ミニクーパーへのYUANBA製汎用キーレスエントリーの取付をすすめようと思います。

キーレスエントリーのドアロックアクチュエーター取付試行錯誤中

窓がかなり下まで下がってくるので、ドアロックモーターをドア内に納めて、窓の作動を妨げないようにしようとすると場所が限られます。

ドアロックモーターは、この位置でリンクを出せばいいかな~

ローバーミニクーパーの YUANBAキーレスエントリー取付ドアロックアクチュエーター


ドアロックモーターのリンクは、こんな感じになりました

ミニクーパーの YUANBAキーレスエントリー取付リンク

しかし解錠の引きは動作するけど、施錠の押しは途中で止まってしまって上手く動かない orz

キーレスエントリードアロックモーター作動の問題点

  • 今回使ったのは0.9mmだったので、押しでピアノ線が曲がって力が逃げてしまう
  • ロッド取付がアクチュエーター中心軸に対してオフセットているのも力が逃げる一因

かといって2mmのピアノ線だと固すぎてリンクの曲げに追従出来ないので、1.2~1.6mmぐらいのピアノ線を使ってドアロックモーター側の取付も見直す必要が有りそうです。


汎用キーレスエントリーのセットの送料込み5400円と安かったという後先を考えない動機で始まった”ミニクーパーのキーレス取付計画”の発端となったYUANBA製キーレスエントリーのセットのリンクです。

【0522carp】12V車用 新型 キーレスエントリー アンサーバック機能付き

0 件のコメント:

コメントを投稿