2010年5月25日火曜日

ミニクーパーのSUツインキャブレターのセッティング用パーツを選定

MINI1000のキャブレターを、1-1/2シングルから、1-1/2SUツインキャブHS4に、交換したものの・・・空然比がまったく合わず。
燃調を要セッティング。

調べてみても、SUキャブレターは、許容範囲が広いせいか? こだわる人はWeberあたりに交換してしまうせいか、セッティングに関する情報があまり無く、泣く?

と言っても、
SUキャブレターの場合セッティングでパーツ交換するにも、ニードルの形状と、キャブスプリング、ダンパーオイルぐらい。

なので、一応シングルキャブの時もニードル交換したり、キャブスプリングを交換したり試してたし、街乗り用のセッティング出すならなんとかなるかなと?
と書きつつ、シングルSUの時は定番のニードル、キャブスプリングに交換して、調整ネジで合わせただけだったけど・・・。

SUキャブレター用ニードルを選定

英国のミニクーパー用パーツ専門通販のminisparsで販売しているSWINGING TYPEのneedleだけでも約50種類ぐらい有り、手当たり次第に交換していたら、お金も手間もキリがない。


購入前に机上で検討しておく。
とりあえず現状は確認。SUツインキャブに付いていたニードルは
 AAU
というタイプでミニクーパー用SUツインキャブでは定番品?

キャブスプリングREDを組み込んだ状態では、アイドリング状態で10:1より濃い状態に合わせても、ちょっとアクセルを開いただけで20:1程度になってしまう状態。
これをアジャスタースクリューで13:1~14:1あたりに調整した場合、定常~加速にかけて更に薄くなるから・・・

根元付近の太さがAAUと同等か太目で、先に行くにつれて細くなっているものならば、吸気流速が上がりダンパーピストンが上昇するほど燃料が濃くなるからツジツマが合うはず???

との考えで、ニードルを選定
mintylamb さんのデータを参考にさせていただき
 automotive → SU Needle Compare-o-rama → 0.090" HIF38, HS4, HS2
SUキャブレターのニードルプロファイルを確認してみる。

グラフの見方は、フランジ側の根元から1/8インチ毎に16分割した部分のニードル径になります。
1/8インチ毎に線を引いた紙の上にニードルを並べてみました。上から手持ちの AAA,AAU,ADEになります。

ミニクーパーのSUキャブレター用ニードル比較


とりあえず下記の3つに候補を絞り英国minisparesへ海外通販しました。
 CUD1000 - NEEDLE AAA SWINGING TYPE
 CUD1001 - NEEDLE AAB SWINGING TYPE
 CUD1046 - NEEDLE ABY SWINGING TYPE

AAA、AABはミニのパワーアップ用として定番品?
ABYは中間域から急に細くなるプロファイルが面白そうだったから、ついでに購入。

キャブスプリングの選定

SUキャブレターのキャブスプリングは
 BLUE 2.5oz、RED4.5oz、YELLOW8oz、GREEN12oz
の順で固くなるそうです。ozはバネレートの単位です。

キャブスプリング例。上がミニ1000純正のRED、下がGREENだったと思った。

ローバーミニのSUキャブレター用キャブスプリング


んで、先週末のテスト結果からキャブスプリングは柔らかくする方向で良さげなので
 BLUE 2.5oz
 RED4.5oz。REDで固すぎる場合にバネカットを試してみる用

という感じでいいかなと


でも、海外通販は送料が高いのが玉に瑕。ついでだからと、足回りの部品も購入したら、部品代30000円ぐらいに送料が7000円ぐらいになった orz

いつもながら、カードの決済レート確定にラグがあるので、決済時のレートが注文時と大きく変動すると、泣いたり?笑ったり?
大幅に円安になる要素が見あたらないので、急に円安に振れないだろう???と

0 件のコメント:

コメントを投稿