2009年4月18日土曜日

ミニクーパーのメーターパネル自作 その17 ダッシュボード周り1

ロアダッシュボードトリムの取り付け

ダッシュボードのロアトリムの取り付けをします。だいぶ前に入手してカビはじめていた?センターメーター車用のロアダッシュボードトリムです。

ミニクーパーのセンターメーター用ダッシュボードロアトリム


嫌な予感がしつつも、仮付けしてみると・・・

ローバーミニクーパーセンターメーター用ダッシュボードロアトリム車体合わせ

ヒーターホースと、デフロスのダクトが邪魔して、そのままでは着かない感じ?

以前作った、助手席側の底板にトリムを合わせて見ると、

クラシックミニクーパーの助手席ダッシュボード底板


こんな感じに切れば取り付け可能?

クラシックミニのロアダッシュボードトリム加工完了


自作のメーターパネルの下になる部分はざっくり切り落として、こんな感じで収まりました。

旧ミニのダッシュボードロアトリム取り付け


センタースイッチパネルの取り付け

本当は、センタースイッチパネルは、アルミ板加工して新しく作り直すつもりだったのですが、スイッチの配置とか考えていたらメンドクサクなったので、外周のアルミトリムは使わずに純正センタースイッチパネルを使う事にしました。

ミニクーパーのセンタースイッチパネル


チョークケーブルと、ヒーターケーブルを、仮組するとこんな感じです。両端の金具は各ケーブルと共固定です

ローバーミニクーパーのセンタースイッチパネル仮組
旧型ミニのセンタースイッチパネルの裏側


スイッチパネルを取り付ける際は、チョークケーブルのクリップを外してずらしてから押し込まないと取り付けられません。

ROVER MINIのセンタースイッチパネル取り付け

センタースイッチパネルは、裏側からナットで固定するのですが作業性はかなり悪いので出来ればもう外したくない。

センタースイッチパネル取り付け完了

MINI COOPERのセンタースイッチパネル取り付け完

ハザード、デフォグガーのスイッチの印刷が消えているので、治したいところ・・・。スイッチ自体は英国車汎用なので、なんかの部品のついでに個人輸入して交換かなと。


メーターパネル横ダッシュボードトリムの作成

メーターパネル横の穴を隠すため、現物合わせで厚紙トリムの型を作ります。

ミニクーパーのメーター横ダッシュボードトリム作成


型紙を何個か作り直して、こんな形に決めました。

rover miniのメーター横ダッシュボードトリム型紙


ここで、以前リアのスピーカーボードの色直しに使ったレザー風カッティングシートが余っていたのでそれを貼ってしまおう・・・。型紙だった希ガス!?

レザー風カッティングシート


完成~

ローバーミニクーパーのメーターパネル横ダッシュボードトリム


裏を見ると湿布の箱だったり・・・。

MINIのメーターパネル横ダッシュボードトリム裏


両面テープと、ドアシールのゴムで挟み込んで終了。

クラシックミニのメーターパネル横ダッシュボードトリム取り付け完

0 件のコメント:

コメントを投稿