2009年4月8日水曜日

ミニクーパーのエンジンルームハーネスを見直す その4

ミニクーパー純正ホーンの色直し

ホーンの汚れ、サビが気になるので、汚れを落として再塗装しました。

ローバーミニクーパー純正ホーン
ミニクーパー純正ホーンのマスキング


後付ライトリレーを移設し、スペースが空いたのでホーンを純正位置へ戻しました。

ローバーミニ純正ホーン取り付け終了


ウォッシャータンクの見直し

ウォッシャータンクのハーネスもレストアします。端子を取り出したところ酸化していたので新しい端子に付け替えました。

ローバーミニ用ウォッシャータンクハーネス
旧ミニのウォッシャータンクハ ーネス端子


ついでなのでウォッシャータンクの汚れも落とし、ウォッシャーポンプの端子も綺麗にします。

ミニクーパーのウォッシャータンク


ウォッシャータンク周りのレストア完

mini cooperのウォッシャータンクレストア完


後付電動ラジエターファンの配線見直し

電動ラジエターファン用の上流の配線を新作したので、繋ぎなおそうかと思ったのですが、どうしてこの接続にしたのか意味不明。
防水コネクターを使っているまではいいのですが、結局ギボシ使ってるし無駄な事をしているだけのような?

まぁ、過去の自分の仕業なのですが、この時は何を考えていたんでしょう?自分でも理解不能。

ミニに増設したラジエターファンの配線


ラジエターファンスイッチ用の防水コネクターが手に入れば一番いいのですが入手が難しいので、ギボシ接続だけにしてシンプル化しました。

旧MINIの電動ラジエターファンハーネス修正後


電動ラジエターファン用電源のFUSEは、スターターモーターのハーネス周辺に配置しました。被水を考えると場所的には余り良くないのですが、グリルに被水対策を施してあるので大丈夫かな~と

ミニクーパーの電動ラジエターファンのヒューズ

実は、旧のラジエターファンハーネスにはヒューズを入れていなかったというのは秘密です。

これで、エンジンルームハーネスの見直し終了。参考に、作業前のデスビ周りの写真ですがどうしてこんなにハーネスを使っていたのか不明です。

ミニクーパーのデスビ周辺ハーネス

0 件のコメント:

コメントを投稿