2007年7月2日月曜日

ミニクーパーのカーステレオ用アクセサリー電源ヒューズの在処

89年式ミニクーパーのカーステレオ用アクセサリー電源のヒューズの在処について

アクセサリー電源を取るのに便利なので、純正のカーステレオの配線からアクセリー電源を分岐して色々繋いでいたのですが、突然電気が来なくなってしまいました。
確かアクセサリーのヒューズは10A有ったからヒューズ容量は足りているハズ?
と、エンジンルームのアクセサリー電源のヒューズを確認したところ平気だし、ハテ?

ミニクーパーのアクセサリー電源の不具合確認

配線の確認を進めるとアクセサリー電源自体は生きていて、純正のカーステレオ用アクセサリー電源にぶら下げたモノだけ死んでいる・・・

アクセサリー電源がどっかで断線した?

こういうときは、不具合の特定のため下流のカーステレオ配線から順に辿っていくしか無さそうです
純正カーステレオ用アクセサリー電源の配線を辿っていくと、コラムの上辺りにインライン用のヒューズらしきものが・・・。赤丸で囲った白いヤツ。

ローバーミニクーパーの純正カーステレオ用ヒューズ


インラインヒューズのホルダーを開けてみると
 ヒューズ切れの見本
のような切れ方をしていました

ローバーミニクーパーのヒューズ切れ

ヒューズを見ると、容量 5A しかないので繋ぎすぎたなと

でもこのインラインヒューズは、繋ぎ方から言って純正と思われるのですが、こんな所にヒューズが有るなんて知るか!!

久々にミニクーパーに、やられたよーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿