2008年8月10日日曜日

DYMO、ダイモでメーターパネル用ラベル作る

只今、自作中のミニクーパー用メーターパネルのインジケーターランプにラベルを付けないとな~と

ローバーミニクーパーのメーターパネル、もう少しで完成


ラベル作成と言えば、テプラやネームランドなんかで作る事が多いですが、いまいちミニクーパーのクラシックなイメージには合いません。

レーシングカーのメーターパネルの写真を見ていたら、ラベルに DYMO(ダイモ) を使えばレーシーで、クラシックな感じが出るかも?と、ふと思ってみる。

DYMOで自作したラベル

DYMOとは、こんな感じのエンボシングテープです。

オイラの持っているDYMOは、ダイモオメガという機械式のテープ自動送りの付いたものの中で一番安い物で定価2520円で、9ミリテープ専用です。

DYMOでミニクーパーのメーターパネル用ラベル作成


この英数の書いて有るダイアルを合わせグリップをガシャガシャするとエンボシングテープができあがります。基本的に英数しか作れませんが、ひらがな、カタカナも打てるものも有るようです。

DYMO文字盤


テープは、メーカーのページを見ると基本的にはツヤ有りと、ツヤ無しでそれぞれ数色づつしか無いようですが、通販を探すとラメ入りとか、柄付きのテープも入手可能なようです。オイラは五色しか持ってませんけど。

DYMO用テープ

ちょっと前まではホームセンターなんかでも見かけたのですが、最近は縮小傾向? というかそもそも存在知られていなさすぎなのではないかと?
エンボシングテープは、ダイモと言うメーカーが大手で、簡単に英数字のラベルが作れるなんて知ったのが、ここ2・3年の事なんですが・・・。



日本仕様(正規品)・EU仕様をお選びください【DYMO】ダイモ オメガ OMEGA ピストルタイプ

0 件のコメント:

コメントを投稿