2012年4月19日木曜日

ミニクーパーのレカロ用自作シートレールの後ろを固定

だいぶ前にレカロシート用のシートレールを自作した際に後ろ側の固定は、重力式!? にして誤魔化したままでした (^^;

Gかけるとずれる時が有るので、固定を追加。 

ローバーミニクーパーのレカロ用シートレール固定

ま、ミニクーパーの純正シートなんて後ろ側フックで引っかかっているだけだし~。社外シート用の非純正シートレールでもハイトアジャスト用のパッドが付いているだけで特に固定がないなんてザラだったりする気がしなくもない???

ミニクーパーの純正シートはシートを持ちあげないと後部座席にアクセスできなくなるので固定することが出来ないんですが、RECARO LXは背もたれがワンタッチで倒せるのでシートレールをがっちり固定してもシートを前に出して背もたれを倒せばリアの乗り降りに関しては変わらないので固定したほうが何かと安心。

固定金具の位置決めをして、フロアカーペットに切り込みを入れるの図

ローバーミニのフロアカーペット加工


アンダーコート? メルシートにも切り込みが入ったので、それを目印にL字金具を合わせてフロア側のリブ位置等を考慮して場所を微調整し、固定穴位置を決定。

MINI Cooperのフロアカーペット加工


穴あけは、ポンチ打つのがめんどくさい、相手が薄いとは言え鋼板なので中途半端なドリル歯では穴が空くのに時間がかかかる場合があるので、センタードリルを使って下穴加工。

MINIのアンダーコート切れ込み


穴あけ完

ミニクーパーのアンダーコート除去


メルシートを剥がさないでボルト留めしてしまうと、徐々にメルシートが変形してボルト緩みの原因になるので、とL字金具の底面形状に合わせて除去。

ミニのシート固定穴

どっかからメルシートなんざ全部はがしてしまえ~と、突っ込まれそうですが (^ ^;
メルシート剥がすより、人間軽量化したほうが??? と逃げておく。剥がすと後処理諸々メンドクサイから・・・。

ま、もう1台の通勤用国産車にはメルシートなんざ一切ついていませんがね~ (^○^)


ボルトセットに入っていたワッシャーでは座面が気に入らなかったので大径ワッシャーに変更して固定終了。

ローバーミニのシート固定


フロアカーペットをかぶせて狙い通り?

クラシックミニクーパーのシート固定金具


シートレール側に固定穴を追加。シートレールの支えに木を使ったので追加加工は簡単です。

オールドミニクーパーのレカロ用シートレール


ミニクーパーのレカロシートの固定終了。

ローバーミニクーパーのレカロ用シート固定終了

0 件のコメント:

コメントを投稿