2012年9月23日日曜日

ミニクーパーのフロントウィンカー用LEDランプを改良

ミニのガラスタイプのフロントマーカーレンズ(フロントウィンカー)の中身は自作LEDランプ化してあるのですが、制作から数年経ち一部不点灯なLEDが出てきたので作り直そうと思い立つ

ローバーミニクーパー フロントマーカーレンズ
ローバーミニ ガラスタイプフロントウィンカーレンズ


グロメットのゴムも経年劣化で、パサパサ&穴あき&亀裂だらけ&擦ると粉が出るな感じで終わっていて、他のパーツ購入のついでにminisparesから個人輸入しました。

MINI Cooperフロントマーカーレンズグロメット


ただし、ダブル球用のグロメットしか無かったので、スーパーXという接着剤で、W球用のスモールランプ配線穴ふさぎのついでに配線も接着し防水対策。

ROVER MINIフロントウィンカーレンズW球用グロメット配線


LEDウィンカーランプは前回と同じ構造にしてもな~というわけで改良
・どうやっても水が入るので、鉄のソケットは使わない(前回対応したけど)
・防水目的でエポキシ接着剤で固めたのだけど、基板の固定時の応力で断線したっぽい

というわけで、こんなパーツを自作しました。新しく作成した白いパーツは家庭用3Dプリンターで印刷

クラシックミニクーパー用LEDウィンカー
オールドミニクーパー用LEDウィンカー


パーツを組み立てるとこんな感じ。

ミニクーパー専用LEDウィンカー


でも、雨がひどくて取り付け作業をする気にはならず。取り付け作業は来週かな~

0 件のコメント:

コメントを投稿