2008年6月29日日曜日

高岡、金沢へ旅行してきました 1

週末を使って高岡、金沢へ行ってきました。ただでさえ、梅雨時な上に、
 弁当忘れても傘忘れるな
との格言があるぐらいの地域なのですが、天気に恵まれた金、土の旅でした。

北陸新幹線の工事もだいぶ進んできていて、あちらこちらで新幹線の高架ができてきていました。

北陸新幹線高架橋工事中


金沢

金沢駅を降りると・・・
以前来たときからは、すっかり景色が変わってしまっています(・_・)

金沢駅前


バスに乗って・・・

金沢バス

近江町市場の隣にビル建設中のようです

近江町市場


今回の最大の驚きが、近江町市場の向かい側に有ったダイエーのビルが無い・・・

ダイエー跡地


チャンピオンカレー本店

バスに乗って着いたのが・・・

チャンピオンカレー本店


金沢カレーとも呼ばれる、癖のある独特のカレーです。

カレーにチャンピオンLカツカレー

好き嫌いがはっきり分かれますね。オイラはどちらかというと好きではない方ですが、なぜか時々食べたくなるから不思議です。
じゃぁなんで、わざわざ本店まで行くんだーーーという突っ込みは無しです。

ラーメン若大将

金沢に来たら必ず寄る
 ラーメン若大将
です。

ラーメン若大将

早く着いてしまった(営業時間は18時~24時)ので、近場で時間をつぶします。


移動中に目に止まった
蓄音機館へ寄ってみました。
色々な蓄音機を展示してありました。下調べ無しで行ったので”聴き比べ”の時間に合わず音が聞けなかったのは残念でした。

蓄音機
レコード


まだラーメン若大将の開店までには時間が有ったので、  東山ひがし茶屋町 が歩いて5分ちょっとと近いのでブラブラしながら、お土産を買ったり・・・

東山ひがし茶屋町


予定通りラーメン若大将のラーメン大を食べました。

ラーメン若大将ラーメン大


観光スポットは、
 東山ひがし茶屋町
だけかよーーーという突っ込みは無しです。

かつて金沢市民だったので、観光地回る気は起きなかったり・・・

富山県高岡市編に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿