2009年1月24日土曜日

ミニクーパーのエキマニにA/Fセンサーボス溶接

かなり前に、ミニクーパーの社外品エキマニにA/Fセンサー用ボスを溶接したときの写真が出てきました。このときは、知り合いの作業場を借りて作業をしました。

エキマニへの穴加工およびセンサー用ボスの加工

ローバーミニクーパーのエキマニA/Fセンサーボス穴加工

ホールソーを使ってエキマニに穴空けをして、ヤスリでA/Fセンサー用ボスの加工をしているところです。
M18×1.5 なんてタップを買うより安かったので、A/Fセンサー用ボスは市販品を使いました。

ちなみにエキマニのメーカー等は不明です。

A/Fセンサーボスをミニクーパーのエキマニに合わせる

ミニクーパーのエキマニA/Fセンサーボス合わせ


ミニクーパーのエキマニMIG溶接の準備

クラシックミニのエキマニA/Fセンサーボス溶接

CクランプでエキマニとA/Fセンサーボスを仮固定して溶接に入ります。

ミニクーパーのエキマニMIG溶接中

何点か点付けでA/Fセンサーボスを仮止めし、クランプをはずしてMIG溶接をしてしまいます。

エキマニへのA/Fセンサーボス溶接後

ローバーミニのエキマニA/Fセンサーボス溶接後

久々の溶接だったのでボコボコで汚い orz

MIG溶接跡の加工

オールドミニクーパーのエキマニA/Fセンサーボス溶接修正

ピンホールやクラックが無いか確認しながらヤスリで形を整えて誤魔化して終了。


この数年後、 エキマニ変形し大掛かりな修理をする事 になろうとは予想だにしてませんでしたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿