2009年5月27日水曜日

タートルトレーディングに、ミニクーパーのメッキワイパーを注文したらWEBのカタログと明らかに違うものを送ってきた

うちのミニクーパーは、メッキワイパーに交換してあるのですがワイパーの拭き取りが悪いなとワイ パーブレードの点検をしたら、お約束のワイパーエンドの樹脂割れも発覚!!というかワイパーエンド樹脂無くなってた (T_T)
まぁメッキ?ステンレスワイパーの定番トラブルなんですけどね・・・。

同じじゃ意味無いしな~と、WEBで探していたら樹脂エンドじゃないタイプのGWB219というメッキワイパーを発見したのでタ・・・・・・・・・・に注文!!

タートルトレーディングのメッキワイパーのワイパーエンド


注文1週間半ほどして、配送をお願いした日時は守られず居ない日に配達され、再配達は配送業者の都合に合わせて無理に仕事切り上げて大急ぎで家に戻って荷物を受け取りの封を開けたら・・・

スタンダードな樹脂エンドのメッキワイパーじゃん (-_-メ)

タートルトレーディングから送られてきた樹脂ワイパーエンドのワイパーブレード

この部品を購入したWEBのページには
> ハイクォリティータイプのワイパーブレードです。
> ブレードゴムが抜け難い構造となってますので、ガラスを傷つける心配がありません。

と書いて有ったんですが、どう見ても油断するとワイパーブレードが飛んでいってガラスに傷が付く普通のヤツ。

樹脂エンドのメッキワイパーはワイパーブレードのフレームが波打っていて面圧がバラバラで拭き取りも悪いし、樹脂は割れるわ、ガラスの交換もしたし、違うタイプの部品を注文したつもりだったんですが・・・。

WEBの写真と型番が違う?と調べたのですが、GWB219は最初の写真のタイプで間違いないようだし、伝票にもGWB219と、

同じ型番で2種類有るなんてことは?

どちらにしろ届いたワイパーブレードは使わないので普通郵便で送り返すことにして、どうすっかな~


追記1
問題のブツは、朝一ポストに突っ込んで返品。

やってらんねぇ~作った方がいいよ。と言うわけで、お絵かき。とりあえず細かいところは、かなりテキトウですが、こんな感じのモンつくればいい?

ミニクーパーのメッキワイパー用ブレードフレームの3D CAD


追記2
休日なのに、中途半端な雨で作業出来なかったので、ワイパー部品のお絵かきを終わりました。
外寸・公差決めるのに、真面目にワイパーブレードの各部品測ってみると、歪みが酷くて (T_T)
泣きながら本体の形状修正して値を決めたので、涙でピントがずれています (^○^)

ローバーミニクーパーのメッキワイパー不具合対策パーツ


追記3
最終的にタートルトレーディングのメッキワイパー注文は、返金になったのですが、
で、
 「現金書留発送しました」
から内部で1週間近く放置していたそうで、発送しましたは嘘だったわけで (-_-メ)

こちらから再度問い合わせして、ようやく返金になったのですが、
現金書留の中身は、現金だけで伝票すら無し。伝票無いって、ヤフオクの個人売買じゃないんんだから・・・。箇条書きにすると

最初の配送も規定の日にち超えてるのに連絡もなく
お願いした配送日時は無視するわ
送ってきた物は違うわ
物が違うと返品の連絡を返品の発送と同時メールに入れているのに、返品した物が届くまで返事無いわ
ちょうどいいタイミングで何故か同商品のWEBの販売金額変更
返金となり”発送しました”と連絡から1週間して届かず
メンドクサイが再度問い合わせしてたら”送ってませんでしたと・・・。” あまりに対応酷すぎてオイラ完全に切れる(-_-メ)
で、届いた返金に伝票すら無し。ここまでで最初のオーダーから約3週間。
伝票の件問い合わせ出しましたが、無視のようです。

と、海外通販でも経験できないような数々の貴重な経験が出来勉強になりました。忙しいようで問い合わせに対するレスポンスは最低2~3日はかかります。
海外通販で誤配送等のトラブルも経験しましたが、ここまで酷いのは経験が有りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿