2009年5月29日金曜日

ミニクーパーのメーターパネル自作終了

思いのほか長期作業になってしまいました・・・

行方不明になっていたハザードリレーも見つかり、ようやくメーターパネル周りのDIY作業が、ほぼ一区切り。

ローバーミニクーパーのダッシュボード周りをDIYドレスアップ


メーターパネルの裏は、盛りそば状態で恐ろしい事になってますケド

ミニクーパーの自作メーターパネルの裏配線

写真の左側に有るのがハザードリレーで、右下の奥に見えるのがウィンカーリレーです。今回の作業のついでにハザードリレーを熱影響を受けやすいエンジンルームから、室内に移動したのでハザードリレーのトラブルも減ると思います。
ハザードリレーの移設は恐ろしく手間がかかるので、お勧めはしません。(= 手間の割に利点が無く、工賃に換算したら、そのお金でハザードリレーの予備を大量に購入出来るでしょう?)
純正のフラッシャーリレーの作動に不満がある場合は、まず国産?のフラッシャーリレーに交換してみるといいです。

今思えば、初めはキーレスエントリーの取り付けだったハズなのですが、結局ダッシュボード周りのパネルやら配線やら、エンジンルーム周りの配線とか含めてかなりやり直しというか、改造というか、レストアになってしまい、結局1年近く・・・。
テキトウにやったレカロシートの取り付けとか直したいところは、細々と有るのですがキリがないので一区切り。


ちなみに作業前の内装は、こんな感じでした。

メーターパネル作り直し前のミニクーパーのメーター周り

この内装の状態で何年も乗っていたのが信じられなかったり?

期間は1年以上かかりましたが、高額なメーター代を除けば、部品代的には数千円程度ですが、えらい違い?


メーターパネル周り記事一覧
この記事入れて18に、エンジンルームハーネスの記事が4に、キーレス記事が6 って、ついで作業やりすぎ?

キーレスエントリー取り付け

  1. ミニクーパーへのYUANBAキーレスエントリーの取り付け記事i一覧

メーターパネル自作

  1. メーターパネル作成開始
  2. メーターマウントプレートの作成
  3. 使用するメーター選定中?
  4. オオモリ電子式水温計をオークションで入手
  5. ダッシュボードロアの化粧直し
  6. ダッシュボードロアの取り付け。センタースイッチパネル取り外し。
  7. メーターパネルベースの固定1
  8. メーターパネルベースの固定2
  9. 排気温度計、電圧計
  10. 室内用ヒューズ固定パネルの作成
  11. 追加メーター裏の配線
  12. 室内用配電盤、キーレスエントリーユニットの取り付け
  13. センターメーター、助手席側インパネ配線の整理
  14. ブレーキフルード警告灯の移設。フルードセンサー修理
  15. 追加メーター接続コネクターピン配置
  16. 大森 電子式水温計の水温センサーの断線、排気温度計配線の接触不良修理
  17. ダッシュボード周り1
  18. ダッシュボード周り2

エンジンルームハーネス改修

  1. ミニクーパーのエンジンルームハーネスを見直す。その1
  2. ミニクーパーのエンジンルームハーネスを見直す。その2
  3. ミニクーパーのエンジンルームハーネスを見直す。その3
  4. ミニクーパーのエンジンルームハーネスを見直す。その4

0 件のコメント:

コメントを投稿