2009年8月3日月曜日

圧電スピーカーでミニクーパーのエンジン音を計測してみる

ミニクーパーのエンジンブロックに自作のマイクを貼り付けエンジン音を計測してみました。

旧ミニのエンジン音計測


表示を拡大。PCの内部ノイズも若干重なっているのですが、回転数に比例して音圧が上がっていたり、回転数にあわせ点火時の燃焼音と思われる音圧が強い部分の周期が変化したり、それっぽい音が録れているっぽい?
SPECTROGRAMという音声解析ソフトを使用し、周波数ごとの音の強さを表示させると3~5kHzが強く出ている感じ? 着火前後の音?

ローバーミニクーパーのエンジン音計測拡大


エンジンブロック音もそれっぽいのが取れている感じ?


基本的にジャンクパーツをかき集めた思いつきだけで作った、いつもの3分工作で、メインは圧電スピーカーです。圧電スピーカーも永井電子製ULTRAスピードモニター プラスを取り付けるために、スミスのセンターメーター改造して速度パルスを取り出せるようにした際に部品取りにした防犯ブザーのJUNKが転がっていたので、そこから取り出しました。
逆に探してもなかなか手に入らないぐらい安物の薄手加減が、こういう用途では高感度マイクになるので最適 (^○^)

回路は、シールドケーブルも、モノラルジャックも、どこの家にもコロゴロしているような有り合わせのモンをハンダ付けしただけ。まじめにやるなら間に直流カット用のコンデンサーぐらいはいれたほうがいいかも?

ミニクーパー用A型エンジンへの自作マイク張り付け

ただし点火ノイズを拾ったりするとPCに高電圧がかかり故障する可能性があるので、真似してパソコン等を壊しても知りません。

んで、何に使う???
タコメーターあたりは作れそうな気はするけど、やる気が起きん (^_^;)

まぁ暇つぶし

0 件のコメント:

コメントを投稿