2009年8月7日金曜日

ミニクーパーに取り付けた空燃比計の表示14.8で固定されるトラブル

ミニクーパーに取り付けてあるTECHEDGEの空燃比計の表示が変です。センサー故障?

ローバーミニクーパーのTECHEDGE空燃比計2A1の表示
オールドミニクーパーのチョークを引いた時のTECHEDGE空燃比計2A1の表示


どう変かというと、空燃比の値だけ見たら微妙に燃調が薄いのかな~と思うのですが、
空燃比の表示が”14.80”のままほとんど動かず。アクセル煽ったり、チョークを引いても±0.03ぐらいしか変動しない。

バッチリ決まった空燃比の変動が少ない完璧なキャブレターセッティングだな~。んな、ワケがない(*_*)
インジェクションでも、こんなにA/F安定しねぇよ!!

TECHDGEの空燃比計には表示のホールド機能は無いハズだし、PC繋げばシリアルデータは送られてくるので本体がフリーズしているわけでも無さそう。
大気キャリブレーション以降、表示器を外していたので今頃になってから気がついたのですが空燃比センサーの大気補正で決めた補正係数がおかしかったのかな?と

夕方で暗くなり始めてきている時間帯なので、ミニクーパーのエキマニから空燃比センサーを外すのは厳しいし、夕立の後で地面が濡れているのでクルマの下に潜りたくない。
というわけで予備に買っておいた新品の空燃比センサーにつなぎ替えて大気キャリブレーションをやり直して本体や空燃比センサーの故障診断をする事にします。

新品のLSU空燃比センサーをローバーミニクーパーに仮取り付け

これで元のような表示に戻れば、あとで再大気キャリブレーションするか空燃比センサー交換。ダメなら2A1本体の故障?

この状態では空燃比センサーは大気を検知しているので、”LEAN”の表示にハズなのに”14.85”と表示されるのはやはりどっか異常?

新品LSUセンサー取り付け時のテックエッジの空燃比表示


センサー交換で、少しですが表示の値が変わったので本体は故障していない?
本体に、ノートパソコンを接続。新品の空燃比センサーでの大気キャリブレーション値は”3628”と出ました。

テックエッジA/F計2A1の大気キャリブレーション

前回のCAL値が”3531”だったので、約”100”ほど値が違います。

車体側の空燃比センサーに、つなぎ替えどういう表示になるか?

TECHEDGEの再大気キャリブレーション後のA/F計の表示

とりあえずアイドリングでの空燃比表示は”13.87”と出ました。この空燃比表示の値は、違う空燃比センサーでの大気キャリブレーションでの空燃比値表示なので意味無しですが、アクセル操作に合わせた空燃比表示の変動が出るので、やはり故障ではなく、大気キャリブレーションの値がおかしかったようです。


エンジンON時に空燃比計作動に問題無い事が確認出来たので、
IGはON、エンジンOFF
の状態での空燃比表示の確認。

エキマニ内の残排気ガスが減って行くにつれて徐々にリーン方向に数字が増えていくので理屈どおり。このまま待っていれば、そのうち”LEAN”の表示になるハズですがお腹がすいたので止め。

ローバーミニクーパーに取り付けたTECHEDGE空燃比計の表示
旧ミニクーパーに取り付けたテックエッジ製空燃比計の表示

再大気キャリブレーションは夏休みにでもやるべかな?
でも最大の問題は、前回のフリーエアキャリブレーション作業の何処が悪かったのか分かってない(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿