2010年7月26日月曜日

ミニクーパーのバッテリー上がり

最近ミニクーパーのバッテリーの電圧が低いな~と思って、2・3週間前ぐらいに充電したのですが・・・

オールドミニクーパーのバッテリー電圧が低い


セル回した瞬間に、ウッ と言って、終わったーーーー

ローバーミニクーパーのバッテリー昇天

普段のバッテリー上がりなら、充電して誤魔化す所ですが、

 この挙動、充電しても無駄だわ。近いうち、ぜってー出先でセル回らなくなる

という、サルフェーションではなく電極崩壊寸前のような?1セルは逝きかけているような?フィールだったのでバッテリー寿命と判断し、ホームセンターでPanasonic製の新品バッテリーを購入してきました。

EK-9 シビックTYPEーR純正サイズバッテリー40B-19R

???
 40B19R
って!?

 ミニクーパー純正サイズと違うから隙間出来て遊ぶダロ!!
 電極の太さ細くて取り付け出来ないダロ!!
 電極逆で取り付け出来ないダロ!!

とか突っ込みどころだらけ?ですが間違って購入してきたわけではありません。

ま、
 EK9 CIVIC TYPE-R と一緒にしておいた方が何かと便利
 一番安価だし~(と言っても税込み特価3780円もしたけど。5年前なら無名メーカー品なら1980円で買えたような?)

なんて理由なので、他人には勧めませんケド。


使い古しのバッテリーは、保証書添付の引換券が無いと引き取ってくれないみたい?
リサイクル業者に持って行くと、お金になるとか言うウワサも無くもないですが持って行くガソリン代のほうが高い?

使い古しバッテリー交換券


というワケでバッテリー交換

EK9 CIVIC TYPE-Rのバッテリー交換

なんか違う?
新品のバッテリーは、どっちかというとバッテリーの負担が大きいCIVIC TYPE-Rにと思ったので

CIVIC TYPE-Rに付いていたバッテリーも調子は悪くないのですが平成17年8月交換。って、5年前のバッテリー。

ミニクーパーのバッテリーを取り外し。

クラシックミニクーパーのバッテリー


今までミニクーパーに搭載していたバッテリーもPanasonic製でした、CIVIC TYPE-Rに付けてあったノーブランド品より古いハズなので何年モノ?

ローバーミニに付いていたバッテリーと、シビックに付いていたバッテリー


バッテリー交換終了~

ROVER MINIバッテリー交換終了

0 件のコメント:

コメントを投稿