2010年7月3日土曜日

ミニクーパーの点火時期を確認

ミニクーパーのSUツインキャブのセッテング時の街乗り加速の2000~3000rpmあたりで、ノッキングが聞こえたのでタイミングライトを使い点火時期を確認しました。
アイドリング約1000rpmで・・・

ミニクーパーのアイドル時点火時期

12~14度

ちょっと点火時期早い感じ?

123イグニッション製フルトラデスビに交換した時に、アイドル時の点火時期を約10度に合わせたハズなので点火時期がズレる筈は無いハズなのですが?

ちなみに点火時期を進めていくと・・・
アイドル回転があがり、空吹かしの吹け上がりも軽くなるので、一見調子がよくなっている気になりますが、乗るとノッキングしたり、トルク感が無くなったりします。
でも本人は調子が良くなっていると思い込んでいるので、案外気がつかなかったり?


というわけで
アイドル時8~10度になるように点火時期を再調整。
点火時期が遅くなるとアイドル回転が下がるので、温間900rpmちょいに調整。
濃い目だった空燃比を14目標ぐらいに若干薄める。

これで加速時にノッキングが出るようなら点火時期カーブの調整を4番から0番に変えてみる?

0 件のコメント:

コメントを投稿