2011年3月3日木曜日

ミニ1000のSUツインキャブレターHS4と燃費

ミニクーパーをSUツインキャブのHS4 1-1/2inchに交換して暫く経ち、暖気さえ終われば街乗りに支障のないセッティングが出ているので燃費見ていたのですが、
 6~8km/l
あたりな感じ。

998ccの街乗りで、10km/lを余裕で割ってるって・・・。
遠出が少ないとか、寒いから暖気が長いとか、にしても燃費が悪すぎな気が?
シングルの時は、どんなに条件が悪くても12km/lぐらいの燃費は出ていたから燃費半分 orz

同じ口径のキャブレターが2つになったから燃料を倍食う?なんてありえない


ま、キャブレターセッティングを進めている最中も燃費が悪い気がしていなかったと言ったら嘘になる!?
でも、なかなかセッティングが決まらず、まともに街乗りできないような状況だったので、燃費は見ないふりしていたのだけど


キャブレターセッティングと燃費

エンジン排気量に対し、キャブレターの口径が大きすぎのせいでベンチュリー流速が低く、必要なベンチュリー負圧が出ていない感じ。そのため
 キャブスプリング無し
なんてセオリー無視の状態じゃないと走れず。
 アイドリングのインマニ負圧は50cmHg前後出ているので吸入負圧が出ていないわけではありません。

ま、邪道ミニ乗りですから


その上、ニードルも
 AAB
なんて1・2を争うぐらい空燃比が濃くなるニードルだし


そもそもキャブレターの能力に対し、エンジン排気量が小さいく吸込む力が足らないのが問題っぽい?
ほとんどエンジン本体ノーマルのミニ1000なのに純正キャブが、
 SUシングルキャブHS2
のところを、
 SUツインキャブHS2
にしたので、単純に吸気の口径倍になってるからな?。オーバーサイズすぎ?のようだ。


燃費と暖気

ツインキャブ化してからは水温40℃以下では、チョークを引いていても軽く数mmアクセルを開けただけでエンストするぐらい調子が悪いので暖気必須。

どうしても暖気時間が長くなる。



というわけで、燃費が悪くなる理由はいっぱいある orz
それでも暖気が終われば調子はいいし。
シングルの時と違いプラグの焼けは4本とも揃っているし、プラグの焼色も悪くないんだけど・・・。

キャブ変えようか?とか、色々と悩む

0 件のコメント:

コメントを投稿