2011年2月28日月曜日

ミニクーパーのデフロスタダクト改造

ミニクーパーをセンターメーター化した場合に、デフロスタダクトの張り出しのせいでダッシュボードトリムが正規の位置に組み付けられません。

MINI Cooperのセンターメーター用ダッシュボード内装


センターメーター付近のダッシュボードトリムが、特に酷い感じ。

ローバーミニクーパーのセンターメーター付近の隙間


デフロスタダクトを取り外すと・・・

ローバーミニのデフロスターダクト


デフロスタダクトの真裏を狙ったようにボディが出っ張っていあがるし・・・。

ミニクーパーのデフロスターダクト裏のボディ出っ張り


対策品も販売しているよですが驚くような値段のようだし、センターメーターが標準だった時代のデフロスターダクトは入手しにくそうなので、純正部品を改造することにしました。

作業に入る前に型紙を作って確認

オールドミニのデフロスターダクト改造用型紙


こんなイメージで!?

クラシックミニのデフロスターダクト改造案
Classic MINIのデフロスターダクト改造イメージ


純正デフロスターダクトをピラニア鋸でカット

ミニ純正デフロスタダクトをピラニア鋸でカット
ミニクーパー純正デフロスタダクトのカット終了


ポップリベットを駆使してカットしたデフロスターダクトを接合。

ROVER MIIのセンターメーター用デフロスタダクト改造終了
クラシックミニクーパーのデフロスタダクト改造終了


改造デフロスターダクトをミニクーパーに仮付してみる。

OLD MINI Cooperのセンターメーター用デフロスターダクト完成

予定通りボディパネルの出っ張りは避けられたっぽい。

このままだと隙間から熱気が漏れてしまうのでスーパーXという接着剤で隙間を埋める。接着にも充填にも使えるスーパーXは便利。

ダッシュボードトリムをミニクーパーの車体に再取り付け。

ローバーミニのダッシュボードトリム再組み付け


ヒーターホースとか、デフロスターダクトのホース部が下側で張り出しているので、ちょっと改善しただけorz

ROVERMINIのダッシュボードトリムの隙間

ダッシュボードトリムを自作しないとダメカモ?

0 件のコメント:

コメントを投稿