2011年5月14日土曜日

いつの間にか、ミニクーパーの重量税が2割以上UPしてた???

ミニクーパーの自動車税を滞納したことすらないのに1割UPで請求されたのは、先日ボヤいたとおりですが、
18年経過したクルマの重量税の約25%もの大増税が(訂正 18年を経過したクルマだけ重量税暫定上乗せ税を残す改正が)、平成22年4月1日から施行されていたなんて知らんかった。


国土交通相のページより
 環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税等の減免について

改正後の重量税額の一覧表
 平成22年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について(H22.4.1から)


ミニクーパーは1トン以下なので
 減免なし 20000円 → 18年経過 25200円
って、約25%UP?

って事は、次の車検から重量税もUPだつて、ダツテ、datute・・・


結局、18年経過したクルマの自動車税を大幅増税する事について(訂正 暫定上乗せ税を残したままにする事について)、税額と年数の考え方以外書いてある資料はオイラには見つけられず理解不能。


追記
2010年3月に受けたミニクーパーの車検時の重量税を確認したらすでに
 25200円
でした。

増税ではなく??? 40年間以上続いていた自動車税の”暫定上乗せ税”が、18年経過したクルマだけ差別的に残されたというのが正しいようです。

18年超えのクルマだけ差別される理由は???

2 件のコメント:

  1. 車検だしてきたけど13年目で重量税25200円だった。
    また変わったんかな?

    返信削除
  2. 調べた範囲では13年超え18年以下は、20000円のようだが?

    返信削除