オイラのミニクーパーはグリルを
オースチン ミニクーパー
用に交換して有るのですが、最近汚れが目立ってきたので掃除した方がいいな~と
オースチングリルを外してみると orz
グリル両端の鉄板部分に赤錆が出て、塗装が浮いてます。
錆落としをしないとな~。ついでなので、オースチンミニクーパー用グリルに交換する事で塞がれた助手席用のフレッシュエアダクト用の穴も開けてしまいます。
オースチン ミニクーパー グリルへフレッシュエアダクト穴加工
だいたいのダクト穴のイメージをマジックで書いて~
リベットで固定してあるグリル両脇のプレートは作業をしやすいようにリベットをドリルで揉み取って外してしまい、フレッシュエアダクト穴はドリルでだいたいの穴を開けて
ヤスリ等を駆使してフレッシュエアダクト穴を開けました。
ついでにサビ落としもして加工は完了
ついでなので運転席側のグリルプレートも外して錆落とししました。
プレートの下塗りはアサヒペンのエポキシ系さび止めスプレー塗料を使ってみました。仕上げはつや消し黒です。
オースチン ミニクーパー グリルをネバダルで磨く
グリル本体はネバダルを使って磨きました。こびり付いた汚れも落とせるのでこういうものを磨くのに向いていると思います。
オースチン ミニクーパー グリルをリベットで組み立てる
作業をしやすいようにプレートを止めているリベットを外してしまったので、ハンドリベッターを使い組み立てます。
最初リベットは仮固定で、軽く引っかかる程度で止めてプレートとグリルの位置を調整してから再度リベッターをセットして完全に固定しました。
オースチン ミニクーパー グリルのフレッシュエアダクト穴追加完了
日が完全に落ちてしまいましたが、グリルの改造終了です。でも改造というよりレストア?
実車確認。若干ダクトの位置と、グリルの穴がずれている気がしなくも?
これで、何年かぶりに助手席のフレッシュエアダクトから走行風が入る事でしょう。
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