2008年6月8日日曜日

栃木県 大平山神社の、あじさい坂までドライブ

大平山神社のあじさい坂

大平山神社の
 あじさい坂
までドライブしてきました。

大平山あじさい坂。アジサイ坂。紫陽花坂。
大平山地図


あじさい坂は、六角堂から随神門に至る大平山神社表参道の1000段の石段の左右に約2000株の各種のアジサイが植えてあるそうです。
今回は時期を早まったようで、未だほとんどツボミでした。
見頃は6月下旬~7月上旬だそうです・・・。

数は少なかったですが咲いていたアジサイも有ったので、その写真です。

西洋アジサイ
西洋あじさい


額アジサイ? 山アジサイ?
子供の頃は、咲いている花が増えていって西洋アジサイのようになるものと思っていたな~

ガクアジサイ


初めて見たんですが、カシワバアジサイ?
花の付き方も特徴的ですが、確かに葉っぱの形が柏の葉っぱに似ています。

紫陽花


もみじ庵

大平山周辺では、
 もみじ庵
の厚焼き玉子焼きが有名だそうで、昼食に寄りました。
大平山神社麓の市営駐車場から、謙信平方面に向かって急なクネクネ道を登ると左手に見えてきます。

大平山もみじ庵


玉子焼きランチです。

もみじ庵の玉子焼き定食

放し飼い鶏の卵を使った玉子焼きだそうで、ふんわりした美味しい厚焼き玉子焼きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿