2008年2月20日水曜日

ローバーミニ純正後付電動ファン

オイラのミニクーパーは、別の方法で
 オーバークール対策のため電動ファン化改造
してあるので、自分のクルマのものではありません。

ミニクーパー純正後づけ電動ファンです。

ローバーミニクーパー純正電動ファン表
ミニクーパー純正電動ファン裏

ラジエターファンのファンブレードを見ると
 MITSUBA
と浮き文字が入っているので、ミツバ製のようで、この電動ラジエターファンは日本製のようです。

1000ccのキャブレターモデルで、エアコンをローバーディラー取り付けすると、セットでこのタイプの純正電動ファンが取り付けられたようです?

純正オプション電動ラジエターファンの取り付け状態

ホイルハウス側です。ライトの穴から見るとこんな感じです。

クラシックミニクーパー純正電動ファンホイルハウス側取り付け


エンジンルーム側のラジエターファン取り付け状態です。左側の白っぽいのはラジエターです。

オールドミニ純正電動ファンエンジンルーム側取り付け

もともとボディに存在する冷却用のスリット穴を使い、上下に板を噛ませ挟み込むような形でナット固定してありました。
車体側への穴あけ等の加工は施す必要は無く、ボルトオンで付くようになってました。
ただしラジエターが有る状態では、下側の2本のナットは狭くて回しにくいです。

ラジエターと電動ファンの間には、空気が逃げないようにして電動ラジエターファンの効果を上げるためにスポンジが入っているのですが、取り付けが分かるように剥がした状態の写真です。

電動ラジエターファン用サーモスイッチ取り付け状態

電動ファンにしても、スイッチが手動では管理が大変なのでサーモスイッチが付きます。

サーモスイッチはラジエターのロアホースの途中に噛ませてありました。赤丸で囲ったのがサーモスイッチです。

ローバーミニ純正電動ファンサーモスイッチ取り付け


ラジエターを外した状態でみると、ロアホースを切って間にかませたというのが分かります。
純正パーツというより社外品の水温計の水温センサーみたいな取り付け方法です。

クラシックミニクーパー純正電動ファンサーモスイッチ取り付け詳細


電動ラジエターファン用サーモスイッチ

サーモスタッドを外すと

オールドミニクーパー純正電動ファン用サーモスイッチ


サーモスイッチの感度を上げるためか?ラジエター配管の中心付近まで突起が出ています。

ローバーMINI純正電動ファン用サーモスイッチ

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