BC Technologyさんのミニクーパー用のHID化キットを購入しました。
ミニ用H4 Hi-Low HIDキット 19,800円
延長ハーネス 2,000円
送料 840円
消費税 1,090円
で、バラストステーとか、防水グロメットも、付いて23730円。
と、良心的な価格だったので見つけて、すぐに注文してしまいました。でも、取り付けは暖かくなってから?
ミニクーパーにHID取付
後々のトラブルも考えて、H4ハロゲンバルブに戻せるように、HIDを取り付けしました。
いきなりライトを取り外後。ま、ここまですら出来ない人にはDIYは無理なレベルだし問題なし。
ヘッドライトベース自体は、下側のスプリングを外して、上側2点は切り込みなのでスライドさせれば外れます。
下手にマイナスの切ってある調整ネジを回すと光軸がずれるのであとで調整する時に泣きます。
ライトを固定する金具の下側を留めているタッピングビスが、腐食してドライバーを当てただけで十字穴が崩壊・・・
ライトを固定する金具自体も錆で板厚が半分ぐらいになってました。下側は水が溜まりやすいから錆びる?
今回取り付けするHIDバルブです。H4 Hi-Low切り替えタイプです。
防水のグロメットを取り付けするため、バルブと遮光板を分離の図。
遮光板をライト本体に仮付け。
ちなみにライトはレイブリック(スタンレー)のマルチリフレクターです。
これにレイブリック用のグロメットを合わせてみると、若干グロメットが厚い感じ?
テキトウに防水グロメットをカット。
ヘッドライトへのHIDバルブ取り付けまで出来ました。
ポジションランプは、バイク用品店でソケットを購入してきました。
RAYBRIGのマルチリフレクターに、先ほどポジションランプを取り付ける穴を加工。
取り付けは位置はへんな所に取り付けると配光に支障があるといけないので、リフレクターの設計がほぼ一緒と思われるミラジーノ純正ヘッドライトを参考にし、だいたい同じ辺りに穴を空けました。
慎重に穴空け加工したものの、穴周辺のメッキが若干剥がれました。しかも、飛び出し量が多いので格好悪い。
見ないふり。
HIDバルブを取り付け、ライト側の改造は完了。
HIDのリレーユニットは、ホーンの横に取り付け。
バッテリーがトランクに有る、ミニクーパーの場合+B配線はスターターの端子から取る事が多いので、こんな感じにまとめました。
注
配線作業の際は横着せずバッテリーの端子を外しましょう。友人はショートさせてスパナが張り付いたなんて事も!!
ヒューズを見たら、怪しいヒューズだったので手持ちの中古品に交換。
HIDランプ点灯、Hi-Lowを切り替える為の配線は、以前エンジンルームの配線を作り直した時にHID化を考慮しウォッシャータンクの辺りでギボシ接続に変更したおいたので、キットに同封してあったH4コネクターに接続するカプラーは使わずギボシ接続。
ここの接続を切り替えてバルブをH4に付け替えれば万が一の場合も大丈夫との算段。
BCさんのミニクーパー用HIDキットに付属のバラスト固定用ブラケット。
ブラケットをバラストに取り付けるとこんな感じ。
バラストは、高圧配線用延長ハーネスも購入済みの事もあり、少しでも環境の良い?エンジンルーム内に取り付けしたかったので、右側はフレッシュエア用ダクト口の上辺り、左はラジエターの前辺りに取り付けました。
HIDの配線を通すためにヘッドライト後ろのお椀に穴加工。バリは、バリ取り専用の工具で削ります。
配線の防水は、BCさんのミニクーパー用HIDキットに付属していたグロメットを取り付けて終了。高圧配線の延長配線買っておいて良かったという感じ。
バラストの取り付け場所に、かなり悩むところでした。。
配線も終わりヘッドライトの取り付け。H4バルブ用のコネクターを生かしたので、中がギチギチで、配線の位置をうまく決めて押し込まないとライトが浮いてしまう感じ。グロメット外せば楽は、楽そうだけど・・・。
ミニクーパーへのHID取り付け終了。点灯確認。 ???
なんか、お約束のようにHIとLOWの作動が逆になってたり?
まぁウォッシャータンク前のギボシ差し替えて終了。
車検&部分塗装で預け中なのをいいことに、営業妨害してるヤツ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿