2008年7月21日月曜日

ミニクーパーのピラーモールのサビを板金塗装6

今日は左のAピラーの錆び対策を進めます。

ローバーミニクーパーの運転席側ピラーモールの錆び


ミニクーパーのピラーモールを外す

右と違い、左側のピラーモールは、板金塗装して再利用する予定なので慎重に取り外します。

旧ミニの左側ピラーモール取り外し


案の定、ピラーモールを取り外したら、そこは赤錆がクザグザでした orz

ローバーミニのAピラー合わせ目の錆び


ミニクーパーのAピラーの錆び対策

ワイヤーブラシで赤錆を落として、紙ヤスリでだいたいで仕上げます。でも再塗装しない予定の部分は傷を付けないように気をつけて作業をしないと仕事が増えます。

ローバーミニのAピラーの赤サビをワイヤーブラシで落とす


ピラーモールクリップが、右側とは違う真ん中のところに1個付いていました。どちらが正しいんだろうか?

ROVER MINI Cooperのピラーモールクリップ


だいたいのサビを落とし、汚れを洗い流して乾燥させた後に、例によってPOR15という錆び止め塗料のクリアで下塗りします。右側を同様の作業したときに比べマスキングが手抜きされていたり・・・

オールドミニクーパーのAピラー錆止め塗装
ローバーミニのAピラーPOR15錆止め塗装


POR15は、エナメル系塗料なので乾燥に時間がかかるため上塗りまで1日以上はとった方がベターなので、ここで作業中断です。

クラシックミニのAピラー錆止め塗装

0 件のコメント:

コメントを投稿