2009年7月21日火曜日

ミニクーパーへ扇風機を取り付け

真夏~というわけで、エアコン無しミニクーパーでは人間が先にオーバーヒートしてしまう ので扇風機の取り付けをしました。

まぁこの扇風機も何年も前に購入してあったのですが、取り付けメンドクサイしな~と後回しにしていたら涼しくなって・・・を繰り返し早数年?
購入はしたものの扇風機のデザインが気に入らなかったので、取り付けの勢いが付かなかったというのもあったんですが、付けっぱなしにするパーツでもないので割り切ります。

ローバーミニクーパーに取り付けしたカー用扇風機


扇風機の取り付け場所を探したところ
 自分から距離が離れると効果が無いし
 自作メーターパネルのせいで運転席回りにはテキトウな場所がない
とか考えると、純正のヒーターパネルのあたりがベターかな~と

クラシックミニクーパーへ扇風機取り付け終了

扇風機の取り付けは、吸盤とか、両面テープは温度が上がると取れやすくなるのでミニクーパーの振動ではすぐに取れて最悪ペダル下で扇風機が暴れて怖い思いをするのが目に見えるので、アルミ板でブラケットを作成し、純正のカバー固定ネジを利用してネジ固定しました。
扇風機後ろの銀色の板が今回加工したアルミ板です。最初はヒーターカバーに穴空けようかとも思ったけど、簡単な形状のパーツなので、金切りハサミと、ドリル使って、やる気次第の10分加工だし~やる気のある時に作ってしまえ~と

電源はCDデッキを取り付けした際にアクセサリー電源を分岐できるようにして持ってきてあったので、そこに接続。

これで今年の夏はいつもより快適に過ごせるハズ。まぁ走っていれば扇風機有って無くてもいっしょなのだけれども・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿