2007年2月28日水曜日

ミニクーパーの車載工具と、工具箱

役に立つとは思えないけど、ミニクーパーに車載している工具と、工具箱の話

壊れては、直しして補修しながら使ってきたプラスチックの工具箱もそろそろ限界です。

ローバーミニクーパーの車載工具箱

工具箱はこんな感じにボロボロです。

樹脂の工具箱では、またこのようになる可能性が高いので新しい車載用工具箱は布のものにしました。
と言っても樹脂の車載工具箱も5年以上使ったのですが・・・

ローバーミニの車載工具箱
ミニクーパーの車載工具箱

新しく購入した布製の車載用工具箱は、ホームセンターで、おまけ工具が付いて980円!! なのに作りはちゃんとしていて丈夫そうです。

工具箱の前にある電球は大きさ比較用です

旧ミニの車載工具箱比較
オールドミニクーパーの車載工具箱比較


経験上、車載工具箱はこのぐらいの大きさにとどめておいた方がいいです。大は小を兼ねると言うのですが、なぜなら

  1. トランクの中で車載の工具箱が邪魔!!
    工具運んでるじゃないんだから、何運んでるんだか分かりません。
  2. 工具箱が重い
    特に金属の工具箱は、中身より重いじゃねぇかというのもまま有ったり
  3. 大きな工具箱にすると余裕があるので、気がつくとほとんど使わない工具や、ボルトとかが増殖する。
    適度な大きさの工具箱にしていおいて、工具が収まらなくなったら中身の整理時です。
  4. いつの間にか工具箱が持てない重さになる。
    腰痛になる。加速、燃費にも悪い。


ついでなのでオイラの車載工具箱の中身です
これだけあればだいたいなんとかなるかもしれません?

スパナ類など

ROVER MINIの車載工具スパナ類

  1. インチサイズのSIGNET製コンビネーションスパナ一式
  2. 小型のモンキースパナ
  3. ヤスリ 丸棒と、ポイント磨き用のダイヤモンド平ヤスリ
  4. 隙間ゲージ、シグネスゲージ
  5. 短い13mmのコンビネーションスパナ

あとは、ミリのスパナセットが有ればだいたいは?

ソケットレンチ ラチェット、コマ類

MINI Cooperの車載工具ソケットレンチ類

  1. アストロプロダクツのインチのソケットセット
  2. アストロプロダクツのインパクト用インチのコマセット
    ロングソケットの代わり
  3. 24mmのソケット
    エンジンオイルのドレンプラグ用
  4. エクステンション
  5. プラグ用ソケット
    標準プラグ用20.8mm、最近のプラグ用16mm
  6. ラチェット
    Facom、DEENブランドのFACTORY GEARさんのSwivel Ratchets


ドライバー類

クラシックミニの車載工具ドライバー類

  1. ロングドライバー ベッセル
  2. スタッピー ベッセル
  3. 付け替えドライバーセット ベッセル
  4. ポジ用ドライバー PB
  5. ドラいばー


その他の工具

ローバーミニクーパーの車載工具

プラハン、はさみ、カッター、ニッパー、ラジオペンチ、エアゲージ、マジック・ポスカ、コンベックス、配管クランプ、六角レンチ、プラグギャップゲージ、リーマー、電工ペンチ・・・

以上が前の工具箱から引き継いで、新しい工具箱へ入れた工具達。


あとこれに、

  1. テスター
    電圧、導通が分かる程度の安いので9割方間に合うかと
  2. 油圧パンタ ジャッキ
  3. ホイルレンチ

が車載している工具です。

ミニクーパーを整備するのに、とりあえず最初に何から揃えるか?と聞かれたら、色々な考えが有りますが、インチのコンビネーションスパナ一式と、プラグレンチあたりからですかね?

なるべく工具を積まないようにしているつもりだけど結構載せてるな~と思ってみる。
ミニクーパー車載予備部品の話は、またの機会にでも?

0 件のコメント:

コメントを投稿