2008年8月3日日曜日

ミニクーパーのピラーモールのサビを板金塗装7

ミニクーパーのピラーモールの錆落とし、板金塗装

右側のピラーモールよりは程度が良いものの、左側のピラーモールもそれなりにサビが出ているのでサビ落としをして塗装しないといけません。

ローバーミニクーパーのピラーモールの赤錆
ROVER MINI COOPER  ピラーモール内側の赤錆


ピラーモールの内側のサビは粗目の耐水ペーパーを折って厚みを持たせて、水研ぎして落としました。

ミニクーパーのピラーモール錆落とし


歪んでいるピラーモール形状を修正したり簡単な板金をし、洗浄・乾燥したら、ピラーモール内側の錆び止め塗装です。右側の錆び止め塗装はスプレータイプを使ったのですが塗りにくかったのでいつものPOR15を塗りました。

ローバーミニのAピラー錆止め塗装PRO15


POR15が乾いたら、錆で凹んでいる表面があるので必要に応じてパテを入れて、表面を水磨ぎして塗装に備えます。

rover mini cooperのピラーモールへのパテ盛り


最後に上塗りですが、今回は同色で表面の補修箇所も小さいので下塗り無しで塗装しました。

旧ミニクーパーのピラーモール塗装


ミニクーパーのAピラーの錆による凹みをパテ入れ

前回POR15の下塗りまで終わらせた左側のAピラーの凹みをパテ入れしました。

旧MINI COOPER のAピラーパテ磨ぎ


パテ研ぎに使う、当て木はこんなのを使っています。

板金塗装用当て木
パテ研ぎ用当て木


3回ぐらいパテを盛っては削りしていたんですが、仕上がりが気に入らず。今日はパテ研ぎ出来ない日のようなので作業を終了。

ROVER MINIのAピラーパテ研ぎ


絶版純正色塗料入手の参考リンク
 SOFT99 e-mono
SOFT99 MYボデーペン

0 件のコメント:

コメントを投稿