2008年7月13日日曜日

ミニクーパーのピラーモールのサビを板金塗装1

ずーっと気になっていたピラーモールがサビでグザグザになりかけているので修理します。

リアピラーモールの錆、サビ、さび

リアのピラーモールは、だいぶ前からこんなこんな感じで膨れています

CLASSIC MINI COOPERのリアボディモール


このまま放置すると、そのうち大変な事になりそうなので、ピラーモールを外してみます。

ROVER MINIのリアボディモール外し


この時点で、見なかった事にしてピラーモールを戻そうかと言う気持ちになりましたが・・・。

結局外しました。サビと言うより泥のような物が大半です。

ローバーミニクーパーのリアボディモール外れ上


汚れを落としてみると、思ったほどボディ側のサビは無くて安心しました。

オールドミニクーパーのリアボディモール外れ清掃後
クラミニのリアボディモール外れ下


ただし、ピラーモール側はグザグザです。

旧ミニクーパーのピラーモール錆2
ローバーミニのピラーモール錆


クリップの周りがサビやすいと聞いていたのですが、クリップから離れたところのサビのほうが酷かったです。

フロントピラーモールの錆、サビ、さび

フロントピラーモール周辺は、明らかにボディまで進行している様子で見る前から嫌です。

ローバーミニクーパーのフロントボディモール


案の定かなーりサビがボディ側に出ています。

ROVERミニクーパーのフロントボディモール錆


浮きサビ、汚れ落とし中

MINIのフロントボディモール錆


サビは、ほとんど落ちませんでした。

クラシックミニクーパーのフロントボディモール錆


ワイヤーブラシ、ヤスリでだいたい落として・・・。サビの酷かった部分は、明らかに鉄板が薄くなっています。

ローバーミニのフロントボディモール錆落とし後


なぜか、塗装に傷が付いて鉄板の露出しやすいクリップ周辺じゃなくて、離れたところの方が錆が出ているんだよな~


当然ピラーモール側も、錆(サビ)でグザグザ・・・

ローバーミニクーパーのフロントボディモールグザグザ

これ、どう処理しようか???

0 件のコメント:

コメントを投稿