2006年12月22日金曜日

ノギス・ペンMESSOGRAFで、ミニクーパーのタイヤの溝深さも測る

ドイツの
 Cleo Skribent
というメーカーが作っている
 MESSOGRAFノギス付ボールペン

です。

MESSOGRAFノギス付ボールペン

オイラは、よく知らないのですがドイツの万年筆メーカーのようです?

MESSOGRAFの機能

  • ボールペン
  • 外径測定 100mm or 4inchまで
  • 内径測定 4mm~104mm or 4inchまで
    が出来ます。バーニアを使うことで1/10mmまで読むことが出来ます。ただしインチ側にはバーニアがなく目盛りは1/16インチまでであとは目で読むしか有りません。
  • タイヤ溝深さ測定 1mmまで
  • ネジ径に対する下穴径も見られるようになってます

MESSOGRAFの替芯は、よくあるパーカータイプなのでちょと大きめの文具店なら在庫していると思うので入手に困ることはないと思います。

MESSOGRAFの使い方

  • 外径測定
    MESSOGRAFノギス付ボールペン
  • 内径測定
    先端の部分の幅が4mm有るので、測定値に4mm足す必要が有るので注意しましょう
    MESSOGRAF
  • タイヤ溝深さ測定
    ミニクーパーのタイヤの溝の深さを測ってみました。2mmしかない・・・。ヒビ割れもあるので換え時のようです
    MESSOGRAFノギス付ボールペン
  • ネジ穴の下穴径
    裏側にM2~20までのネジの下穴が刻印してあります。右側に並んでいる刻印です。
    MESSOGRAFノギス付ボールペン

3000円ちょっとと手頃なので、機械系のエンジニアや、学生の彼氏や旦那へのクリスマスや誕生日プレゼント使えるカモ?しれません

オイラは自分で買いましたけど・・・。


3150円で通販しているようです。

MESSOGRAFMESSOGRAF / ノギス付ボールペン

0 件のコメント:

コメントを投稿