2012年7月16日月曜日

ミニクーパーのWEBER 40DCOEキャブレターセッティング4 続Outer Venturi 28mm

ミニクーパーのWEBERキャブレターセッティング?ジェッティング?その4

アウターベンチュリーを28mmに絞ったものの、かなり薄いJet設定にしたつもりが、未だ濃過ぎの感じのところで前回は時間切れしたので、その続き。とりあえずアイドルジェットを
 I/J = 40F9
から
 I/J = 40F11
に変更してしてみる。

更に、前回3000rpmちょいで巡航時の空燃比が1:10より濃いかなりrich状態だったので一緒にメインジェットも
 M/J = 110
から
 M/J = 100
に変更。

アイドルアジャストスクリューを再調整。

街乗りで常用する2000~3000rpmの領域の回転はスムーズに回るけど、トルク感はイマイチかな~。でも、空燃比的には12~14ぐらいの間で安定していて、排気ガスも臭くないので悪くない感じ。

3000rpm以上になってくると、普通に走行している分には、当たり前のようにエンジンは回っているのだけど、空燃比を見ると15~16と薄い兆候を示しているのでメインジェットは105あたりのほうがいいかもしれない?


ミニ1000の WEBER 40DCOE 暫定セッティングデータ
 IV 4.5
 OV 28
 PJ 40
 IJ 40F11
 ET F11
 MJ 100
 AJ 220

次はインナーベンチュリーを交換してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿