2012年9月14日金曜日

今時のハイテククルマを借りたらメーターにいろんな警告灯が点灯していて泣く

知合いから今時の国産ハイテク車を借りたらメーターのいろんな警告灯が点灯してウントもスントも言わず
 なんたらシステム点検
とか出てた orz

 んな壊れてるボロ車貸すなんてアリエねぇーーー

と、思っていたら警告が増えていって警告灯がほぼ全点灯し、プチパニクる (*_*)
わざわざ、昔購入したELM SCANというOBD診断機を引っ張りだしてきて故障コード読もうとしたら通信出来ず、何の故障かすら分からない orz


 なんもしてねぇのに、こんなに壊れるか??? OBD2の故障診断機が使えないって完全に逝かれてるし~と、冷静になり考えると

 只単なる12Vバッテリー上がりかけ状態ダッタ!!


ナビとか、オーディオが生きていた上に、メーターになんたらシステム点検としか表示してないし
文字表示出来るんだから真っ先に
 Low battery
ぐらい文字で優先表示シロよ!!

おかげでバッテリー上がりと気がつくのに、逆に時間がかかる orz


最近のクルマはムダな電装品がいっぱい付いているせいで、セルがある程度回るようなレベルのバッテリー劣化でも電源電圧低下の警告灯が点きやすいらしい? しかも1つのユニットが電源電圧低下で警告出すと、連鎖して他のユニットの警告灯も点きまくるバカ仕様なものも・・・。


教訓
複数のユニットの警告灯が複数点灯している場合、各ユニットの故障を疑う前に12Vバッテリーが弱っていないか確認してから各ユニットの点検をしたほうが良さそうだ。



オイラは、ハイテクグルマより、マイコンなんてカーステレオと後付けの123ignitionフルトラデスビぐらいしか付いていないミニクーパーのほうがいいです (^◯^)

0 件のコメント:

コメントを投稿