2012年11月18日日曜日

ミニクーパーのワイパー ホイール ボックス固定ナットの交換

だいぶ前から割れていた、ミニクーパーのワイパー根元のビポット部の固定ナットを交換しました。

昔々、小昔。ワイパーの根元のガタつきが気になり、軽く増し締めしたらあっさり割れた (>_<)
このナットの正式な部品名は、
 WIPER WHEEL BOX 8 SIDED CHROME METRIC NUT
と言うらしい?

ローバーミニクーパーのメッキワイパーの根元


ナットがパックリと割れているのが分かるかと

旧ミニのメッキワイパーピボット


ま、ウン年レベルでこのままで、特に問題も無かったのだけれど、minisparesで調べたら1ポンド弱の価格だったので、別のパーツを個人輸入する時に、ついで買い
 部品名 WIPER WHEEL BOX 8 SIDED CHROME METRIC NUT MK3 ON
 品番 37H7738

ミニクーパーのメッキワイパー固定ナットをミニスペアーズから海外通販


新品と、割れてしまったナット。割れて隙間の空いたままクセが付いているし (^^;

ROVER MINIのメッキワイパーの固定ナット


蛇足
メッキワイパーのワイパーアーム ピボット部。見ての通り、弱っちいバネで軽く引っかかっているだけ。
ワイパーアーム外し方は、ピボット部を垂直に引っ張れば工具を使わなくても外せます。

ミニクーパーのワイパーアームは、こんな風に簡単に嵌まっているだけなので、嵐の中ワイパー全開で走っていたらワイパーが飛んでいった~なんて噂も!?

オールドミニクーパーのメッキワイパー固定方法

0 件のコメント:

コメントを投稿